けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・長州の旅 6日目 出雲大社 日御碕

昨夜はトラックは7、8台はいたが、僕の車の前の排気ダクトが大きな音でなっていたので、トラックのアイドリングは気にならず、3時まではぐっすり寝れた。

f:id:carpkeiji:20210518155732j:plain

 

しかし、またもや失敗した。

ウィスキーロックのコップの乗ったお盆をベッドの上に置いたままにしておいたので、寝返った際コップがこぼれ、タオルケット、ベッドパット、ジャージが濡れてしまった。

昨日に続いての失敗、水難の相が出ているのかな。

ヒーターで乾かしたが完全には乾かなかった。

 

もう一つ、大きな失敗をした。

ケトルに水を入れないで、空焚きをしてしまった。

途中気づいてケトルを鍋敷きの上に置いてしばらくたってから水を入れた。

再びコンロに掛けようとしたら、鍋敷きが解けてケトルの底に引っ付いてしまった。

f:id:carpkeiji:20210518155740j:plain

この底を処理するのにナイフなどを持ち出し、30分はかかった。

くそじじいだ。ボケている。ぐすん。

 

今日は料理せず、コーヒーとパンだけで朝食を済ませた。

 

悪いことは忘れ、8時過ぎに出雲大社に向け出発した。

出雲大社は5回目くらいだろうか。でもここ20年は来ていない。

駐車場はいろいろあるが、神門通り広場の駐車場に停める。

f:id:carpkeiji:20210518155743j:plain

ここからだと、向うに見える二の鳥居がある「勢溜」までの店を散策できる。

f:id:carpkeiji:20210518155749j:plain

勢溜。

f:id:carpkeiji:20210518155753j:plain

下り参道。

f:id:carpkeiji:20210518155758j:plain

祓社。心身の汚れをはらい清める。

f:id:carpkeiji:20210518155823j:plain

三の鳥居を抜けると松の参道。ここは通れない。端を歩く。

f:id:carpkeiji:20210518155801j:plain

拝殿。しめ縄が美しい。

二礼四拍手一礼。

f:id:carpkeiji:20210518155805j:plain

桜門。

本殿が奥に見える。

f:id:carpkeiji:20210518155808j:plain

拝んだ後、さい銭箱が横にずらされ、後ろに下がるよう指示された。

f:id:carpkeiji:20210518155811j:plain

何事かと思っていたら、神主さんたちが中からぞろぞろ出てきた。

f:id:carpkeiji:20210518155815j:plain

 

お守りを買うときに巫女さんに今のは何の行事か尋ねたら、お神楽祭が終わったときの行事とのこと。

ネットで調べたら確かに5月18日の9時からとなっていた。

珍しいものを観させていただいた。

 

社家通り。

f:id:carpkeiji:20210518155819j:plain

帰りに一の鳥居を拝んだ。

f:id:carpkeiji:20210518155826j:plain

 

そこから道の駅「大社ご縁広場」へ寄ってみた。

f:id:carpkeiji:20210518155832j:plain

足湯もあった。

f:id:carpkeiji:20210518155836j:plain

でもトイレの横が大型車駐車場になっていた。車中泊には不向きかな。

 

それから日御碕へ。

若いころにドライブでよく来たが、30年ぶりかな。

ここの駐車場は広く、トイレも清潔で綺麗だった。

車中泊は可能。ただし風が吹かなければ。

f:id:carpkeiji:20210518155840j:plain

歩いて5分で日御碕灯台f:id:carpkeiji:20210518155843j:plain

300円払って登ってみる。

靴を脱いで登って行く。螺旋階段だ。

f:id:carpkeiji:20210518155901j:plain

最後は極めて急階段だ。

f:id:carpkeiji:20210518155857j:plain

一番上に着いた。

f:id:carpkeiji:20210518155847j:plain

霧雨で景色はいまいちだ。

f:id:carpkeiji:20210518155850j:plain

駐車場が見える。

f:id:carpkeiji:20210518155853j:plain

散策道を歩いて出雲松島といわれる展望台へ。

f:id:carpkeiji:20210518155905j:plain

 

灯台駐車場を出て引き返し、日御碕神社駐車場へ。

桜門。

f:id:carpkeiji:20210518155909j:plain

日沉宮。

f:id:carpkeiji:20210518155927j:plain

神の宮。

f:id:carpkeiji:20210518155922j:plain

 

そこから海岸沿いに少し歩くと経島というウミネコが繁殖してる島が見える。

f:id:carpkeiji:20210518155932j:plain

 

昼過ぎたので引き返し、出雲神社の大駐車場の目の前のそば屋へ。

八雲さん。

f:id:carpkeiji:20210518155941j:plain

3色割子そばをいただいた。

蕎麦が細麺でこしがあってとてもおいしかった。

f:id:carpkeiji:20210518155935j:plain

 

旧JR大社駅へ行ってみたが改修中だった。

学生時代、大雪の中ここで一夜を過ごした思い出がある。

今は重要文化財になっているんだ。

f:id:carpkeiji:20210518155945j:plain

 

出雲市内のスーパーに寄った後、コインランドリーを探した。

ナビは着いたというのに見つからない。

よく見るとこんな小さな店だった。

ここで濡れたタオルケットなどを乾かした。

f:id:carpkeiji:20210518155948j:plain

 

そして9号線を西に走り、道の駅「キララ多伎」へ。

f:id:carpkeiji:20210518155952j:plain

海に面した綺麗な駅である。

f:id:carpkeiji:20210518155956j:plain

3時過ぎに着いたのでもう少し西に行こうかと思ったが、今日はここにお世話になることにする。

国道に面しているし、トラックもすでに数台いるが、トイレが清潔で綺麗。

男子トイレにもウォッシュレットが5台も設置している。

 

カープは今日から巨人戦だが大変なことが起きている。

菊池、小園、正髄がコロナに感染した。

大事を取って西川や松山も含めて8人が登録を抹消された。

代わりに宇草や野間など9人が登録された。

いったいどうなることやら。

飲みすぎてまたコップをひっくり返さないように気を付けよう。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく