けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊賀への旅 その24 伊賀市

昨日は疲れていたのか8時には寝てしまった。

3時にトラックのアイドリングで起こされた。

車中泊は6台だった。

f:id:carpkeiji:20211105172340j:plain

足の調子は良い。

昨日も沢山歩いたがあの痛みはなんだったんだろう。

 

今日は伊賀上野城へ行ってみる。

駐車場は少し上がったところにある。600円。

f:id:carpkeiji:20211105172343j:plain

天守まではそれほど歩かない。

綺麗な城だ。

天守への拝観料はJAF割引で500円。(通常600円)

f:id:carpkeiji:20211105172345j:plain

伊予の今治城を納めていた藤堂高虎関ヶ原の戦い後城主となり城を拡張した。

高虎の兜。

f:id:carpkeiji:20211105172349j:plain

最上階は広い。

f:id:carpkeiji:20211105172351j:plain

西の方向。

f:id:carpkeiji:20211105172354j:plain

北の方向。

f:id:carpkeiji:20211105172357j:plain

東の方向。

f:id:carpkeiji:20211105172400j:plain

南の方向。

山々に囲まれた盆地であることがよくわかる。

f:id:carpkeiji:20211105172403j:plain

高虎が築いた高さ30mの高石垣は日本有数のものである。

f:id:carpkeiji:20211105172406j:plain

天守を見終わって東側に歩くと俳聖殿の門が見えてくる。

松尾芭蕉の生誕300年を記念して建てられた。

f:id:carpkeiji:20211105172409j:plain

俳聖殿。

幼稚園の遠足隊がかわいくやってきた。

f:id:carpkeiji:20211105172412j:plain

隣の忍者博物館に行ってみる。拝観料800円。

f:id:carpkeiji:20211105172415j:plain

丁度10時になったところで忍者ショーが始まったので見学した。別途500円。

中は撮影禁止だった。

今日は修学旅行の生徒で一杯だった。

殺陣を行ったり、手裏剣や鎌を投げたり結構面白かった。

f:id:carpkeiji:20211105172418j:plain

その後、忍者屋敷のからくりの説明を聞いた。

f:id:carpkeiji:20211105172424j:plain

闇にまみれて隠れている。

f:id:carpkeiji:20211105172427j:plain

床に刀を隠している。

f:id:carpkeiji:20211105172429j:plain

忍者伝承館もあった。

f:id:carpkeiji:20211105172421j:plain

 

それから11時になったので早めに食事をしようと、近くのラーメンを検索し、歩いて行けるところに行った。

若葉という店だ。人気店らしい。

しかしこれからが大変だった。

11時開店なのに11時10分に行ったら客がすでに並んでいた。

僕は10番目くらいだった。

f:id:carpkeiji:20211105172432j:plain

それからこの前の客の一番目が入ったのが12時20分。

それから6人くらい入り、僕は3番目になった。

さきに食券を買っておいてくださいということだったので買いに行ったらつけそばしかなかった。

僕はあまりつけそばが好きでなく普通のラーメンが食べたかったのに、でもせっかく並んだのでつけそば普通850円にした。

f:id:carpkeiji:20211105172435j:plain

外で待っていたら12時45分に今日は終了の看板が店先に出た。

今並んでいる客は大丈夫みたいだ。

僕の後に15人くらい並んでいた。

12時55分にようやく店の中に入れた。

中では丸テーブルに8人掛け。

その他待つ席が3席あった。

ここは8人分を作って総入れ替えするみたいだ。

そこからまだ待ちそばが出てきたのが1時15分。

並び始めてから2時間以上たっていた。

初めての経験だ。

実は従業員はいなく店主1人ですべてをやっている。

だから遅いのだ。

 

凄いのが出てきた。

f:id:carpkeiji:20211105172438j:plain

麵は極太でうどん並、だしは魚介系にゴマダレ、ネギが入っている。

シャーシューは生ハム系の薄いのが5枚、あとメンマ、カイワレ。

うまかった。

でも僕は2時間並んで食べることはもうしないだろう。

 

明日は朝に宇治市に立ち寄る用事ができたので、できるだけ近い場所で車中泊するとして、西側へ車を走らせた。

道の駅「お茶の京都みなみやま」へ立ち寄った。

f:id:carpkeiji:20211105172440j:plain

凄く広い道の駅だった。

f:id:carpkeiji:20211105172443j:plain

さらに西に走り奈良市に入り銭湯に行った。

f:id:carpkeiji:20211105172447j:plain

いわゆるスーパー銭湯で人が多かった。750円。

 

それから北へ少し走り、精華町のスポーツ公園の駐車場へ。

少年サッカーがまだ練習をしている。

f:id:carpkeiji:20211105172450j:plain

今日はここでお世話になる。

明日は朝一で宇治市、その後のことはまだ決めていない。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村