けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

確定申告をしてきた

昨夜はドラマのDCUを観た後、寝床に着いた。

どうもDCUの脚本は???と思うことがよくある。

オリンピックの閉会式はリアルで見なくても録画しておいた。

 

最近、朝起きる時間が遅くて6時過ぎることがある。

4時過ぎに1回トイレに行ったけど、再び起きたのは7時前だった。

9時間も寝たことになる。

それに、今日の昼は食事時に一杯飲んでしまったので、食事をした後、昼寝を2時間してしまった。

大丈夫だろうか。

それに昨日筋トレを少しだけやったのに筋肉が痛い。

 

今日は朝は妻を職場に送った後、帰りに確定申告書を提出しに行った。

僕の場合、マイナンバーカードを持っていないしIDも取得していないので、郵送か直接提出することになる。

広島市では、提出は市内の中心地にあるビルの中に会場が設けれれている。

銀行に行く用事もあったので、まず銀行の提携駐車場に車を停め、銀行に行き用事を済ませ、30分の駐車券をいただいた。

それから5分位歩いて確定申告の会場に行った。

会場は毎年行っているけど今日はすごく空いてていて、受付では2人並んでいるだけで、すぐに順番が来て提出書類を確認してもらい、無事提出できた。

公的年金や確定年金の源泉徴収票は添付しなくていいと指摘された。

提出して時計を見たら駐車場に停めた時間から25分経っていた。

間に合うかもしれないと小走りで駐車場まで引き返していたら、おばさんに呼び止められた。

「〇〇ビルってどこですか?」

  「あそこです」

「どっちのビル?」

  「奥の方、奥、奥」。

丁寧な説明ができなくおばさんには悪かったが、走りながら叫んで立ち去った。

小走りで駐車場まで戻りながら途中時計を見たら、30分を過ぎてしまった。

結局ついたのは32分過ぎ、残念だった。

ところが、精算機に駐車券を入れてみると30分分の料金が提示された。

時間を見ると丁度30分だった。

僕の時計が2分進んでいたのだ。

たかが180円であるが、超得した気持ちになり気分が明るくなった。

じじいってこんなもんだな。

 

車が汚く洗車しようと思ったが、今日も雪が降ってきたので諦めた。

そろそろ3月の出発に向け、準備を少しづつ始めなくっちゃ。

 

今日の昼ごはん。

f:id:carpkeiji:20220221171621j:plain

具は豚肉、ちくわ、かまぼこ、キャベツ、モヤシ、ニンジン、ニンニク。

僕はあんかけもんが好きなんじゃ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

==================

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村