けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

昼から情けない半日

夜中にだんだん風が強くなり、トイレに行った時にベランダに出たら、鉢が散らかっていたので、急いで室内に取り入れた。

それでも朝はそんなに凄い風というわけでないので、朝食は取らないで、朝ドラを観た後、行きつけの糖尿病の病院に行った。

シャワーを浴びて出発したので、着いたのは9時前だったが、台風のせいか今日は患者が少なかった。

今日の糖尿病の指針であるHbA1cの値は6.7と最近の中ではすごく低い値だった。

ただ、前回の検査でのクレアチニン尿素窒素の値が高く、4,5日後に出る今日の結果では腎臓の本格的な治療をしないといけないかな、と言われた。

今の足の浮腫みの原因が市民病院ではわからないと伝えたら、腎臓病からきている可能性もあるので、検査の結果により相談させてくださいとも言われた。

 

足の痛みは日に日に良くなっているが、痛みはまだとれていない。

それと、今日動脈硬化の検査を行ったが、血管年齢は90歳以上という判定だった。

ただ、血流の値は正常なので、心配することはないとのことだった。

それよりその検査を行うときに、仰向けになって検査するのだが、寝たとたん、めまいがきて検査後にしばらく動けなかった。

しばらくBPPVの運動をしていないので、帰ってしてみようと思った。

 

病院を出たのは10時半過ぎ。

検査の後、朝食を取ってないので、いつもはガストでモーニングをいただくのだが、なんか久々に吉野家に行ってみたくなった。

朝定食をいただく予定だったのだが、店に入るとテーブルに「月見牛とじ御膳」のメニューが置いてあった。

物凄くそそられたので、オーダーした。

むー、卵でとじてある牛鍋があり、それとは別に卵が入った器がある。

どうやって食べるのだろう。

メニューではきみの部分だけを鍋に入れている。

僕はまずは卵を溶いて、すき焼きみたいに鍋からすくった牛とじを卵に入れて食べてみた。

そして最後は卵を鍋に入れて混ぜ、それを丼に注いでいただいた。

僕としては別器の卵はいらないなと思った。

サラダにした方がよっぽどいい。

 

帰ってからが大変だった。

さっき食べた牛とじのご飯も平らげ、重かったので今日は昼食は抜きとした。

早速、めまいの運動をしてみた。

ネットで調べ、画像で背中に枕を置いて頭がより下がる状態で行っていたので採用してみた。

まず、最初に仰向けになっただけでめまいが来た。

頭を左に向け、体全体を横になり、右側も同じようにやってみた。

凄いめまいが来たが、続けてもう一セットやってみた。

これで耳石が基に戻れば大丈夫だ。

 

しかし終えた後、無茶苦茶気分が悪くなり、嘔吐してしまった。

朝、いただいた牛とじがそのまま出てきた。※汚くてすみません

その後も気分が悪いのが続き、昼からはほとんど寝ていた。

起きても生あくびが出るなど、夕方まで気分がすぐれなかった。

今、5時過ぎにブログを書いているが、やっと少しすっきりとしてきた。

でも今日は何も食べてないに等しいが、食欲は全くない。

 

明日のゴルフ、どうしよう。

まだ、多少足の痛みもある。

今日、明日のゴルフの1日だけロキソニンを飲んでもいいか先生に尋ねたのだが、良いとは言われなかった。

今日の夕方に出場するか返事をすると言っていたが、明日の朝に決めさせていただこう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================