けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その36 京都府 滝又の滝 日吉ダム

道の駅「ウッディ京北」は、街中にあるにもかかわらず、夜は交通量が少なく、車の走行音は気にならなかった。

車中泊は4台であった。トラックも1台いたけどアイドリングなしで良かった。

ただ、朝の4時からきてアイドリングをしている音で起きてしまった。


今日は昨日仕入れた情報で、まず近くの滝又の滝へ行ってみることにした。

実はこれが大変な冒険になった。

専用の駐車場に車を停める。

僕1台だけだった。

階段を降りると遊歩道に出る。

降りたところへ畑仕事をしている方がいらしたので、声をかけてみると、

ここは初めてか?と聞かれたのでそうですと言うと、

赤い橋を右に渡り、後2回赤い橋を渡って滝を見て10mの崖を登り、石の5重の塔を見れるよ、80億もかけたんだ。

と、教えてくれた。

最初は舗装された道を登って行く。

少し寒い、重ね着してきてよかった。

赤い橋が見えてきた。

ちゃんと矢印が出ている。

舗装が途切れ、獣道になって行く。

2番目の橋を渡る。

こういう水の流れと一緒に歩くのはすごく気持ちがいい。

ただ、木が根こそぎ倒れたりしている、少し不安になる。

3つ目の赤い橋を渡る。

すると、石門が現れる。

ここからこういう石を削った穴の中に、仏像が座っているのが多く現われる。

足元は石畳になって歩きやすくなった。

全部で42体あるらしい。

途中、分かれ道になっていて、下に降りて滝をまず見に行く。

次第に足元が悪くなり、川を渡るのもこんな橋を渡らなければならない。

こんなのも出てきた、少し足が竦みながら渡る。

こんな崖を木の下を通って行く、縄を持ちながら進んでいく。

最後はこんなところを渡る、靴の中が濡れた。

滝又の滝、見事だ。信長が修業をしたらしい。

暫く余韻に浸り、帰るのだが、上に行く道と通ってきた道とに分かれる。

上に行く道は崖になっている。

おじさんが言っていた崖かと思って、登ってみる。

凄い急で縄を持っていないと落ちてしまう。

やっとまともな道に出て、進んでいく。

ところが、20分歩いても5重の塔には行きつかず、なんか川の上流の方に進んでいる。

マップで位置を確認しようかと思ったけど、電波が届かない。

このまま北へ向かったら大変なことになる、と思い、引き返すことにした。

再び急な崖を降りて滝のところまで出て、やっと最初の分かれ道に出た。

それから左右に仏像を見ながら進んでいくと、釈迦如来六地蔵が現れる。

その先に、13の塔が建っている、(5重の塔ではない)。

その先は北門になっており、ここが端だ。

北門。

この道を行けばさっきの道と繋がるんかな、と思いながら引き返す。

 

もみじの木がいっぱいあった。紅葉は美しいのだろう。

カニにも遭遇した。

入り口にはイノシシの罠が仕掛けてあった。

駐車場に戻り、おじさんがいたらどうことだったのか聞こうと思ったが、姿はなかった。

おじさんの話を聞かなかったら、崖は登っていない。

命があってよかったわ。

 

それから日吉ダムへ行く。

途中、車のナビが凄い山道で1車線で離合不可能の道を選んだ。

マップで調べると違う広い道を選択している。

マップに従った。

このナビは信用できないことが多くある、危ないとこだった。

 

日吉ダムが望める駐車場に停め、写真を撮る。

それから道の駅へ。

ここはキャンプパークと銭湯とレストランがある。

キャンプサイトの横に銭湯がある。

橋を渡ってレストラン、土産物屋がある。

ランチにする。

黒豆豆乳薬膳ラーメン。

白、赤、黒とあったが、ニンニクのきいた黒にした。1080円。

風呂とセットだと1380円、セットにした。

卵とネギが別になっているのは、苦手な方がいるからかな。

コクがあって、ものすごくおいしかった。

 

風呂に入る前にダムに行ってみる。

駐車場に車を停める。

下流側。

上流側は天若湖という。

ダムの上を歩くと右側にエレベーターがあり、下に降りれるようになっている。

ダムの2階の展望台から下流側を見ると道の駅が見える。

1階は展示室になっていて、いろいろな資料が展示してあった。

外へ出て見る。

全く放流はしていない。

再び道の駅に戻り、風呂に入る。単独だと800円もするんだ。500円お得。

男湯は内風呂、ジェット風呂、サウナ、水風呂、露天風呂が2つ。

塩風呂でしょっぱかった。

 

それからひたすら9号線を西に走る。

そして、道の駅「但馬のまほろば」へ。

ここは高速道路のSAと併用になっている。

高速道路の駐車場は車が多い。

トイレも上りと、

下りに2か所ある。

一般道路側の駐車場は、古代あさご館の裏にある。

こちらは凄く静かだ。

端をゲットした。

ドラフト会議を見ながらブログを書いていたが、今6時半で2台しかいない。

今日は滝又の滝で、冒険をしたので少々疲れた。

18000歩以上歩いた。

ドラフトの続きを見ながらゆっくりしよう。

 

今日の走行路。

走行距離 109km。

本当は今日は竹田城に行くつもりだったが、迷子になったので行けなかった。

明日は朝一で行ってみよう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================