けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 2日目 兵庫

夜はトラックはアイドリングしていたけど、一晩中雨だったのでその音はかき消され、ぐっすり寝た。抱き枕を持ってきて正解であった。

f:id:carpkeiji:20201023181702j:plain

僕は朝は連続ドラマをいつもBSで7時半から観ているのだけど、今日はスリングボックスの調子が悪く観れないので、車のテレビで8時から地上波で見た後出発した。

道の駅「奥大山」。道路沿いで車中泊には向かない。

f:id:carpkeiji:20201023181705j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181709j:plain

道の駅「風の家」。駐車場も広くトイレもきれい。ただ、名前の通りやたら風が強い。

f:id:carpkeiji:20201023181712j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181715j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181718j:plain

道の駅「犬峡」。

f:id:carpkeiji:20201023181721j:plain

9号線に合流し道の駅「北条公園」。

道路沿いには風車が10本程度並べてある。豪快。ただ、トイレは和式しかない。

f:id:carpkeiji:20201023181724j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181728j:plain

道の駅「はわい」。東郷池が一望できる。

f:id:carpkeiji:20201023181731j:plain

そして、今日の目的の一つ、鳥取砂丘。僕は3回は来ているがおそらく30年ぶりか?

f:id:carpkeiji:20201023181737j:plain

風がめちゃめちゃ強く歩く勇気はなかった。

f:id:carpkeiji:20201023181734j:plain

ここで昼食を取り、出かけようとしたとき、後ろのバンパーが柵にくっついてた。

少し前に移動して調べると、

f:id:carpkeiji:20201023181744j:plain

アー、やっちまった。

停めたときは、てっきり車止めで止まったと思ったのに、なかったんじゃね。とほほ。

f:id:carpkeiji:20201023181740j:plain

沈んでいても仕方がないので気を取り直して、今日のメインの浦富海岸へ、

着いた時は誰もいなかったのに、なにわナンバーのバスが来て団体と遭遇した。

しかし、団体さんは最初の鴨ケ磯のさわりのところで引き返していった。

僕は海岸沿いを散策をしたのだが、これが登ったり下ったりで大変な道のりだった。

途中誰にも会わなく少々不安になったがよい景色を拝めることができた。

f:id:carpkeiji:20201023181747j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181750j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181753j:plain

こんな階段が、何か所も登ったり下ったり、

f:id:carpkeiji:20201023181756j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181800j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181805j:plain

満潮で波が引いた時ぎりぎり渡れた。

f:id:carpkeiji:20201023181808j:plain

砂浜では、怪しい高校生がカニ鍋を食っていた。

f:id:carpkeiji:20201023181811j:plain

浦富海岸を堪能し、歩き疲れたので浜坂にある松の湯で温泉に入った。

小さな風呂だが、熱くて気持ちよかった。300円。

 

その後道の駅「山陰海岸ジオパーク浜坂の郷」を経由して、f:id:carpkeiji:20201023181814j:plain

スーパーで夕食を買い、道の駅「あまるべ」。

f:id:carpkeiji:20201023181817j:plain

ここで車中泊することとする。

ここは余部鉄橋の真下で着いてすぐ、エレベーターで空の駅に上ってみた。

丁度、列車が着いたところだった。

f:id:carpkeiji:20201023181820j:plain

f:id:carpkeiji:20201023181824j:plain

朝は6時から登れるので、朝もう一度行ってみる。

そして戻って、カープ見ながらこのブログを書いている。

よーし書き終えたので、一杯飲みながら夕食じゃ。