けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

讃岐・阿波の旅 第6日目 大川原高原 お松大権現 蒲生田岬 うみがめ博物館 日和佐城

昨日の日韓戦は爽快であった。3-0。

10年ぶりの韓国戦の完封勝ち、大したもんだ。

ただ、僕には日本が強いのでなく、韓国が弱すぎだと感じた。

f:id:carpkeiji:20210326153535j:plain

日韓戦を観て薬を飲み、朝までぐっすり寝た。

車中泊の車はこちらの東側駐車場が4台、向うの西側駐車場が5,6台というところ。

トラックは来なかった。

f:id:carpkeiji:20210326153540j:plain

 

今日は天気が良いのでまず、大川原高原の展望台に行ってみる。

360度のパノラマビューだという。

結構狭い道を登って行き、工事中で時々大型トラックとの離合があった。

駐車場に着いた。

f:id:carpkeiji:20210326153546j:plain

ガードマンに聞くとここから階段で登っていくとのこと。

f:id:carpkeiji:20210326153549j:plain

ここらは風が強く風力発電のプロペラはフル回転であった。

f:id:carpkeiji:20210326153554j:plain

牛や鹿の糞をよけ、かなり登った時、鉄線で囲いがしてあり上に登れない。

後でわかったが、牧場側を登ってしまったみたいだ。

f:id:carpkeiji:20210326153557j:plain

引き返してみると、道の横に標識があった。

これは入るなということと、勘違いするだろう。

f:id:carpkeiji:20210326153602j:plain

中に入って登って行くと、先ほど間違えた道と平行に進んでいく。

f:id:carpkeiji:20210326153624j:plain

やっと展望台が見えてきた。

f:id:carpkeiji:20210326153606j:plain

眺めは。。。。 もう一つ。靄が出ている。

f:id:carpkeiji:20210326153610j:plain

靄がなかったら絶景なんだろうな。

f:id:carpkeiji:20210326153621j:plain

 残念な気持ちで戻る。

 

山を下り、お松大権現へ行く。

駐車場は手前にも、神社の奥にも結構ある。

f:id:carpkeiji:20210326153650j:plain

夫が貸した金を返して燃えず、夫の死後にも不当な罪を負わされ処刑されたお松の三毛猫が妖怪になって出るという言い伝えがあり、猫が祀られている神社で猫だらけであった。

f:id:carpkeiji:20210326153628j:plain

お参りをし、猫の置物を買った。

f:id:carpkeiji:20210326153631j:plain

さすり猫。

f:id:carpkeiji:20210326153634j:plain

神社の中にも招き猫。

f:id:carpkeiji:20210326153638j:plain

猫の大仏様。

f:id:carpkeiji:20210326153642j:plain

猫不動。

f:id:carpkeiji:20210326162351j:plain

地下通路にもずっしり猫が飾られている。

f:id:carpkeiji:20210326153646j:plain

本物の三毛猫もいたが、写真を取ろうと思って近づいたら逃げてしまった。

出たのかもしれない。

 

猫神社を後にし、東へ車を走らせる。

四国最東端の蒲生田岬へ。

車を停め、

f:id:carpkeiji:20210326153655j:plain

横から見たらハートマークのモニュメントを過ぎ、

f:id:carpkeiji:20210326153659j:plain

海岸沿いを歩いていく。

f:id:carpkeiji:20210326153727j:plain

灯台が見えてきた。

f:id:carpkeiji:20210326153704j:plain

この階段を登っていいく。

f:id:carpkeiji:20210326153708j:plain

灯台に着く。

f:id:carpkeiji:20210326153712j:plain

絶景だ。

f:id:carpkeiji:20210326153715j:plain

霞んでいなかったら紀伊半島が見えるのかも。

f:id:carpkeiji:20210326153719j:plain

四国側。

f:id:carpkeiji:20210326153723j:plain

駐車場に戻ってトイレに行ったら手洗い器がなく、ポンプが置いてあった。

f:id:carpkeiji:20210326153731j:plain

 

それから国道55号線を南に下り、美波町日和佐に入る。

まず、大浜海岸。美しい海岸だ。

f:id:carpkeiji:20210326153742j:plain

うみがめも卵を産みに来る。

f:id:carpkeiji:20210326153746j:plain

ということで、うみがめ館に入った。

f:id:carpkeiji:20210326153750j:plain

いろいろな種類のかめがいる。

f:id:carpkeiji:20210326153754j:plain

f:id:carpkeiji:20210326153757j:plain

うみがめの種類もそれぞれ解説している。

f:id:carpkeiji:20210326153801j:plain

うみがめの子供。

f:id:carpkeiji:20210326153806j:plain

飼育している。

f:id:carpkeiji:20210326153809j:plain

屋外プール。

f:id:carpkeiji:20210326153813j:plain

かめの歴史を1年に例えると人間の歴史は20分に過ぎない。

また、雄か雌かは卵の時、砂の温度によって決まってくる。

うみがめの生い立ちや回遊、絶滅寸前になっている等、いろいろ勉強になった。

 

お城が見えたので行ってみた。

日和佐城。閉まっていた。

f:id:carpkeiji:20210326153816j:plain

 

そこから今日の宿泊場所道の駅「日和佐」へ。

JR日和佐駅に隣接している。

f:id:carpkeiji:20210326153737j:plain

駐車場の端にトイレがある。

f:id:carpkeiji:20210326164502j:plain

トイレから写した駐車場。一番向うは遠すぎなので2列目に停めた。

f:id:carpkeiji:20210326164520j:plain

国道沿いだが、僕は車の音はあまり気にならない。

トラックのアイドリングが苦手だ。

 

今日は、野球の開幕、サッカーオリンピック世代のアルゼンチン戦、フィギュアなどスポーツがもり沢山だ。

でもやっぱりカープを観ることにする。楽しみだ。

 

明日は高知に入り、室戸岬まで行ってみようと思う。

室戸岬も何回も行ったが、このシリーズで行かなければ四国を一周したとは言えないからだ。

しかし、徳島の運転は荒い。スピードめちゃくちゃ出すし、車間距離も取らない。

すごく怖い。

 

 ↓ よかったらどれかポチしてください

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

つづく