けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 27日目 福島 磐梯 猪苗代湖

道の駅「裏磐梯」は車中泊は僕の車以外にいなく、とても静かだった。

f:id:carpkeiji:20201117164313j:plain

 

今日はまず五色沼を散策する。

すぐ近くの五色沼ビジネスセンターで資料を頂いて散策しようと思う。

ビジネスセンターはすぐ近くで9時からなので、時間はたっぷりある。

 

ゆっくりテレビを観ていたらびっくりしたことが2つあった。

ひとつは、

7時半からNHK-BSで「エール」を見ていたら、昨日のブログで書いた裕一の作曲シーンが出てきた。

三つの机を向かい合わせて思いついた曲を書いて廻る。

僕が言った通りじゃろ。ほーれ見てみい。と鼻が伸びた。

ふたつめは、

そのあと続けて7時45分から火野正平の「日本縦断こころ旅」を観ていたら、なんと今僕がいる裏磐梯をやっているではないか。(おそらく収録は1、2か月前)

そこで「曲沢沼」を紹介するシーンがあった。この番組は朝はショート版で夕方本編が流れる。

地図を見てみるとすぐ近くなので、僕も行ってみることにした。

行く途中に撮った桧原湖五色沼では一番大きい湖だ。

f:id:carpkeiji:20201117164317j:plain

そこから20分くらい走り、曲沢沼に着いた。

朝はここでのシーンはやっていなかったが、夜7時からの本編ではここでの撮影が流れるだろう。観てみよう。

f:id:carpkeiji:20201117164320j:plain

 

そこから引き返し、五色沼ビジネスセンターへ9時に行くと、まだ誰も来ていなかった。

f:id:carpkeiji:20201117164330j:plain

一番乗りかと近づいていくと、

f:id:carpkeiji:20201117164326j:plain

またもや肩透かしに合う。

仕方がないので看板をしっかり見て、

f:id:carpkeiji:20201117164323j:plain

約8つの沼が散策できるコースがある。

入り口から出発する。

f:id:carpkeiji:20201117164333j:plain

ほぼ平坦な遊歩道だが時にはこんな厳しいところもある。

f:id:carpkeiji:20201117164337j:plain

それにこんな看板も出ている。

f:id:carpkeiji:20201117164401j:plain

すれ違った方の中には鈴をつけていた方もいた。

歌を歌おうかと思ったがやめておいた。

 

まず、すぐ毘沙門沼が見えてくる。

磐梯山とのコントラストが美しい。

f:id:carpkeiji:20201117164340j:plain

弁天沼。

f:id:carpkeiji:20201117164346j:plain

青沼。緑が美しい。

f:id:carpkeiji:20201117164349j:plain

柳沼。

f:id:carpkeiji:20201117164405j:plain

 

9時過ぎに出発して終点の裏磐梯高原駅に着いたのは10時20分だった。

f:id:carpkeiji:20201117164357j:plain

帰りはバスで出発点に戻った。

f:id:carpkeiji:20201117164408j:plain

なかなか手ごろな散策で気持ちよかった。

 

次は昨日暗くなり行けなかった達沢不動滝へ、福島方面に30分ほど戻る。

この駐車場に至る約1キロの道が舗装していなく穴ぼこだらけでおまけに狭い。

キャンピングカーの後ろの荷物がひっくり返っていた。

f:id:carpkeiji:20201117164423j:plain

鳥居をくぐり出発。

f:id:carpkeiji:20201117164427j:plain

約10分ぐらい歩くと見えてくる。パワースポットだ。

右下のほうに虹が見えていた。ご利益ありそう。

f:id:carpkeiji:20201117164414j:plain

 

来た道を戻り、猪苗代湖方面に向かう。

道の駅「猪苗代湖」。超大級の駅だ。もちろん車中泊は向いている。

f:id:carpkeiji:20201117164434j:plain

そこで昼食にした。有名な喜多方ラーメン店のスープだそうだ。

f:id:carpkeiji:20201117164430j:plain

はじめて食べたがスープは甘辛くうまかった。

麵は平の縮れ麵。もう一つ。焼き豚は脂身があっておいしゅうございました。

 

猪苗代湖へ向かい、まず野口英世記念館へ寄る。

f:id:carpkeiji:20201117164505j:plain

生家を再現していた。

f:id:carpkeiji:20201117164438j:plain

いかに貧乏だったがわかる。

f:id:carpkeiji:20201117164442j:plain

この囲炉裏に左手を突っこんで大火傷をした。

左の柱には、「志を得ざれば再び此地を踏まず」と彫られており、東京へ旅立つときの決心が伺える。f:id:carpkeiji:20201117164446j:plain

実は絵もたしなんでいた。

上段の一番左は奥様メリー。

f:id:carpkeiji:20201117164450j:plain

書も達筆。

f:id:carpkeiji:20201117164454j:plain

手の込んだ人形もあった。動きながら話すのだが結構リアルだった。

f:id:carpkeiji:20201117164457j:plain

世界の感染症の歴史。

ここに今後新型コロナウィルスは展示されるのだろうか。

f:id:carpkeiji:20201117164501j:plain

本当に人類に貢献した素晴らしい偉人だ。ノーベル賞を3回も候補止まりで逃している。取りたかったと悔しさを書に残していた。

猪苗代湖へ行くとカモがお出迎え。

f:id:carpkeiji:20201117164509j:plain

車が来ても逃げない。あぶなー。

f:id:carpkeiji:20201117164522j:plain

綺麗な湖だ。天気もいいし良い景色だ。

f:id:carpkeiji:20201117164513j:plain

こちらはコロナの影響で6月に破綻してしまった。残念。

f:id:carpkeiji:20201117164516j:plain

南側も美しい。

f:id:carpkeiji:20201117164519j:plain

 

今日の観光はここまで、

「富士の湯」さんでお世話になる。

f:id:carpkeiji:20201117164526j:plain

内風呂が5か所、外風呂が2か所、壺風呂やサウナもあり450円は安い。

炭酸泉だった。

 

今夜は道の駅「あいづ湯川会津坂下」でお世話になる。ここもよさそうだ。

f:id:carpkeiji:20201117164529j:plain

 

明日は喜多方へ行き、会津若松に戻ってくる予定だ。

これから作戦を練ることにする。

早いもので残り東北滞在は5日間しかない。

心置きなく満喫しよう。

 

つづく