けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 31日目 新潟 新潟市

道の駅「猪苗代」では、明け方になると結構車が停まっていた。

僕は夜9時に寝て朝4時に起きた。

相当風が強い。夜中も車が揺れるくらいの風が吹いた。

f:id:carpkeiji:20201121170003j:plain

 

7時半には新潟方面に出発した。

猪苗代湖をもう一度拝む。どんよりしている。

f:id:carpkeiji:20201121170006j:plain

鴨たちともお別れをした。

f:id:carpkeiji:20201121170011j:plain

風が強くてハンドルをとられる。この車は風の影響を受けやすい。

緊張して疲れるので、小まめに休憩。道の駅「にしあいづ」で停車する。

また雨で車が汚くなっている。

f:id:carpkeiji:20201121170015j:plain

晴れたと思ったら雨が降ったりはっきりしない天気だ。

道の駅「みかわ」でも休憩する。

トイレ以外何もないところだ。

f:id:carpkeiji:20201121170019j:plain

と思ったら、道路の反対側に店があった。

f:id:carpkeiji:20201121170036j:plain

日本一の杉が近くにあるというので行ってみた。

f:id:carpkeiji:20201121170023j:plain

すごく迫力あった。屋久島の縄文杉が二番ということだ。

f:id:carpkeiji:20201121170028j:plain

隣には立派な薬師寺堂がある。

f:id:carpkeiji:20201121170032j:plain

 

新潟県に入る。

これで僕が訪れていない県はあと一つになった。

それは和歌山県。なぜか行く機会がなかった。あったかくなったらぜひ訪ねよう。

 

敦賀行きのフェリーに乗るのは明日の夕方。

それまでは新潟の観光をする。

まず向かったのは弥彦神社

しかし、着いてみると駐車場は一杯である。

そうか、今日から3連休か。

f:id:carpkeiji:20201121170056j:plain

人の気配がなくなって写真を撮る。

f:id:carpkeiji:20201121170041j:plain

この辺から難しくなった。

f:id:carpkeiji:20201121170045j:plain

社殿の前は行列ができていた。

僕も並んでお参りした。二礼四拍一礼だった。

f:id:carpkeiji:20201121170048j:plain

僕は最近滅多ににおみくじを引かないが、旅も終わりに近づいたことだし、最後まで安全無事に帰れるかという意味を込めておみくじを引いた。

f:id:carpkeiji:20201121170135j:plain

旅は最低だった。

 

隣では競輪を開催していた。無観客だろうか。

f:id:carpkeiji:20201121170052j:plain

新潟平野は壮大。田んぼも果てしなく広い。風が吹いていないと気持ちがいいドライブなのだが。

f:id:carpkeiji:20201121170100j:plain

 

次に行く前に近くの銭湯に行った。

得雲荘。60歳以上は100円。安い。

f:id:carpkeiji:20201121170102j:plain

小さな風呂であったが清潔で温まった。2人しか入っていなかった。

 

次にはカーブドッチワイナリーへ。

お洒落なお店やレストランがあった。

f:id:carpkeiji:20201121170107j:plain

f:id:carpkeiji:20201121170110j:plain

レストランはランチが2500円から、手が出なかった。f:id:carpkeiji:20201121170113j:plain

 

そこでネットで調べて近くのラーメン店へ行くと、車がずらり。

f:id:carpkeiji:20201121170127j:plain

店の前は並んでいる。

この戸の向こうにも15人くらい並んでいた。

f:id:carpkeiji:20201121170117j:plain

味噌ラーメンが有名らしい。並ぶ価値ありと思い、並んだ。

呼ばれて中に入ると70人は入れる大きな店だった。

餃子3つというのがあったので、味噌ラーメンとそれにした。

注文してから20分は待った。

最初に餃子がきた。

でかっ! 普通の3個分くらいある大きさだ。

f:id:carpkeiji:20201121170119j:plain

つづいてラーメンもきたが野菜たっぷりで量が多い。

右の器はスープが入れてあり、濃いと思ったら入れるのだそうだ。

f:id:carpkeiji:20201121170123j:plain

味噌スープはおいしかったが僕のタイプではなかった。甘みがない。少し苦みがあるタイプのやつ。

昔、「道産子」という味噌ラーメンのチェーン店があった味に似ている。

餃子はうまかった。

しかし僕には量が多すぎて残すわけにもいかず、頑張って平らげた。

ごちそうさま。

 

今は道の駅「新潟ふるさと村」にいる。

ここは駐車スペースが大きいが、4時に来たときは満杯に近かった。

f:id:carpkeiji:20201121170131j:plain

6時にはガラガラになっている。

 

今日はここでお世話になる。

明日の夕方には楽しかった「ベタな」「みちのくひとり旅」を終え、東北を後にする。

 

 つづく