けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

明日の旅の出発は見送ることにした

今日は旅の準備をするとともに衣替えをした。

とはいってもまだ朝は結構寒いので長袖も残しておかねばならない。

もう絶対着ないコート類を洗濯に出す準備や厚手の下着を夏用の下着に交換や半ズボンなどを出した。

それにオイルヒーターなどの掃除や前回の旅で持ち帰ったパンフレットなどを整理していると一日が経ってしまった。

 

広島の聖火リレーは17日からだが、無観客で行うことになった。

本来はIOCのバッハ会長が来広し資料館を見学した後、聖火リレーに立ち会うことになっていたが、中止になってしまった。

昨日の国会中継を観ていたが、オリンピックの開催についての質問に明確な答えを出さず、ちんぷんかんぷんな答えを出し続ける菅首相にはあきれた。

すべて官僚の用意した文章を読み続け、予告がない質問に対しては新たには全く答えず同じ言葉を繰り返すだけ。

自分の意見はない、本当に首相なのだろうか。

 

僕はオリンピックが大好きでまだチケットも持っているし、開催にはとても期待はしている。

でも、こんなに切羽詰まっているのに具体的な開催に当たっての方針が明確にされないのであれば、開催は難しいのではないか、開催されなくても仕方がないと昨日初めて思った。

 

せめてワクチン接種が広まっていれば開催への期待はできたのだが、日本政府の出遅れで先進国でも最低の接種率になっている。

首相は7月までに高齢者は接種を完了すると言っているが、広島市は昨日65歳~70歳は8月末開始で10月に完了となると発表している。

1700の市町村のうち1000の市町村しか7月までに完了できないと言っている。

首相はどういう根拠で発言しているのか、まったくわからないし、いい加減である。

 

今日も増え続けている感染者は、連休中に感染したと考えられるが、連休中にどういう行動をとったのか、あれだけ政府や知事がGWが勝負なので外出は控えてと言っているのに、どこで感染したのであろう。

安易に考えて行動したのであれば大いに反省して欲しい。

僕はGWは散歩と買い物とゴルフ以外は全く家から出なかった。

買い物は最低限の食料の買い出しで一人で行ったし、ゴルフは密にならないように気を付け食事中もマスク会食で行った。

友達からの会食は全て断った。

それでも買い物とゴルフで感染していたら仕方がないが、僕としては最低限の自粛で我慢したと思う。

 

さて、明日からの旅はどうするべきか。

鹿児島では今日梅雨に入ったらしい。

天気予報見ても中国地方、九州地方ずっと曇り、雨模様だ。

 

とりあえず、明日出発は見送ろう。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村