けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・石見・長州の旅 15日目 笠戸島 上関 周防大島

暗くなるまでは、釣り人や犬の散歩をする車で結構賑わった。

階段の出入りが激しいので山側に車を移動した。

f:id:carpkeiji:20210527145223j:plain

真夜中に結構雨が降ったようだ。

4時ごろ布団が濡れたので起きるとポップアップの布シートが雨でしみだしてきていた。

あわててポップダウンした。

f:id:carpkeiji:20210527145240j:plain

 

昨日は少々寒くて夜中と明け方にトイレに2回行った。

外灯はついていなく真っ暗だった。

LEDライトを持っていてよかった。一個110円。

f:id:carpkeiji:20210527150724j:plain

 

そのほかにも、大便器がウォッシュレットでないときは、これが便利だ。

TOTO製。定価11700円。

海外に行くときも重宝した。

f:id:carpkeiji:20210527150835j:plain

 

それからこれも常備品。

スキー用の腰バンド。デサント製。値段は忘れた。15年前位から使っている。

腰が痛くなった時やゴルフのプレーの時は装着する。

f:id:carpkeiji:20210527151350j:plain

 

トイレはこんなもん。

f:id:carpkeiji:20210527145235j:plain

ウォッシュレットではないがまあまあ綺麗だった。

f:id:carpkeiji:20210527145231j:plain

しかしこんなのもいた。

f:id:carpkeiji:20210527145227j:plain

 

朝はなかなか雨が止まない。

山側の地面に水が溜まってきたのでまた海側に移動する。

f:id:carpkeiji:20210527145246j:plain

溜まっていたこころ旅とうちゃこ編のビデオを10時半くらいまで観た。

f:id:carpkeiji:20210527145251j:plain

雨が小降りになったので周防大島に向けて出発した。

途中、室積海水浴場に寄った。

f:id:carpkeiji:20210527145306j:plain

松林で覆われている。

f:id:carpkeiji:20210527145301j:plain

高校生時代、臨海学校がここであった。

男子は全員ふんどしをつけて泳ぐ。

溺れそうになった時、舟から引っ張り上げるためだ。懐かしい。

f:id:carpkeiji:20210527145255j:plain

 

途中、道の駅「上関海峡」に寄った。

上関に来るのは初めてである。

ここはとても広い。裏側に停めた。

f:id:carpkeiji:20210527145310j:plain

裏側の向こうにも駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20210527145314j:plain

表側にもそれなりの車が停められる。

f:id:carpkeiji:20210527145318j:plain

表側の奥にも駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20210527145323j:plain

裏側は港に面している。向こうには山が見える。

環境抜群だ。車中泊に向いている。

f:id:carpkeiji:20210527145341j:plain

芝生広場もあり、休憩所もある。

f:id:carpkeiji:20210527145328j:plain

店内で磯うどんをテイクアウトし、

f:id:carpkeiji:20210527145332j:plain

外の休憩所でいただいた。

密接なしだ。

f:id:carpkeiji:20210527145336j:plain

おいしかったが、汁を全部飲むのがつらかった。

 

上関大橋を渡り、

f:id:carpkeiji:20210527145345j:plain

海岸へ行ってみた。

大変美しく静かなところだ。

f:id:carpkeiji:20210527145349j:plain

本当にこんな環境の良い所に原発を建設するのだろうか?

 

それから188号線を東に走り、周防大島に渡った。

周防大島はもう数十回と訪れている。

最初に来たのは大島大橋が開通して間もないころ(まだ有料だった)、友達と夜中に来て(夜中は無料になったかも)、ラジオでモントリオールレスリングの試合を聞いたのを覚えている。

高田祐司選手が金メダルを獲得したのが思い出だ。

 

それからは釣りにキャンプに毎年のように訪れた。

 

道の駅「とうわ」に着いた。

ここも地元の人で賑わっている。

大阪で逃亡した樋田容疑者もここへ来ていた。

f:id:carpkeiji:20210527145354j:plain

 

今日、お世話になるところは道の駅でなく、とうわから2kmくらい行った所にある片添えが浜というところだ。

無料駐車場とトイレがある。

f:id:carpkeiji:20210527145358j:plain

 

ここから道を挟んだところにオートキャンプ場がある。

f:id:carpkeiji:20210527145413j:plain

ここには苦い思い出がある。

1998年サッカー日本代表ジョホールバルの歓喜でフランス大会に初出場した時、初試合のアルゼンチン戦の日に僕ら家族はここのオートキャンプ場でキャンプした。

その夜、ワールドカップをテレビで観ようと思ったが、暴風雨に見舞われてタープは倒されるのはまだしも、テントが吹き飛ばされそうになり必死でテントを抑えたのを覚えている。

試合は0-1で負けた。

翌日、雨は上がったがテントとタープはびし濡れで重くなったのを車にそのまま詰め込み、帰った思い出がある。

以来、僕はキャンプの半分は雨にたたられる。

おまけにゴルフも雨になり、雨男として皆から白い目で見られた。

今はお祓いして?雨男は返上している。

 

ここの堤防で子供たちとよく釣りをした。

ここから船で沖へ出てはハマチを釣ったこともある。

f:id:carpkeiji:20210527145403j:plain

素晴らしい海水浴場で夏は賑わう。

f:id:carpkeiji:20210527145407j:plain

ここのホテル「サンシャインサザンセト」も2回泊まったことがる。

いいホテルだった。

f:id:carpkeiji:20210527145435j:plain

 

さあ、今日はカープがありそうだ。

勝っても負けても試合ができることを喜びにしよう。

若い選手はチャンスなので頑張って欲しい。

 

明日は帰宅する予定だ。

 

 ↓ よかったらクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

つづく