けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・石見・長州の旅 16日目(最終日) 陸奥記念館 岩国城 錦帯橋

停まった片添えが浜の駐車場は朝まで誰も来なかった。

向うに見える車は4時ごろ来た釣り人だ。

静かでゆっくり寝れたけど、朝4時過ぎから船の出発する音がした。

f:id:carpkeiji:20210528162816j:plain

朝焼けが綺麗だ。f:id:carpkeiji:20210528162809j:plain

今日は良い天気だ。暑くなるのかな。

f:id:carpkeiji:20210528162811j:plain

 

9時ごろ出発して周防大島の端のほうに走った。

 

陸奥記念館に着いた。

駐車場も広く、前来た時よりすごく綺麗になっている。 

f:id:carpkeiji:20210528162819j:plain

スタッフに尋ねると平成6年に新しく建て替えたそうだ。

立て替えてからは初めて来た。

f:id:carpkeiji:20210528162833j:plain

 

戦艦陸奥は大正10年に完成した。

その後連合艦隊の旗艦として活躍したが、昭和18年6月8日にこの周防大島の沖に警伯中に、謎の爆発を起こし沈没した。

死者1121名、生存者は350名だった。

未だに爆発の原因は謎のままである。

昭和45年からの引き揚げ作業により、遺骨、遺品、主砲などの船体の75%が引き揚げられた。

f:id:carpkeiji:20210528163824j:plain

記念館の館内の様子。

f:id:carpkeiji:20210528162839j:plain

遺品の数々。

f:id:carpkeiji:20210528162836j:plain

外にも展示品がある。

f:id:carpkeiji:20210528172136j:plain

副砲。

f:id:carpkeiji:20210528162846j:plain

スクリュー。

f:id:carpkeiji:20210528162851j:plain

この沖で沈没した。

f:id:carpkeiji:20210528162848j:plain

 

公園にはなぎさパークという水族館を併設している。

f:id:carpkeiji:20210528162830j:plain

 

キャンプサイトもある。

夜はイノシシが出現するらしく、デイキャンプのみ、それも今は山口県人のみ受け付けているとのこと。

従ってこの駐車場で車中泊はできない。

f:id:carpkeiji:20210528162842j:plain

奥には飛行機も展示してあった。

f:id:carpkeiji:20210528162822j:plain

 

そこから周防大島を離れて国道188号線を東に進む。

僕は昔からこの海沿いの188号線が大好きだ。

気持ちが良い。今日は山下達郎の曲でドライブだ。

f:id:carpkeiji:20210528162856j:plain

 

岩国に入り、久々に岩国城に行った。

錦帯橋はよく行くけど、城は35年ぶりくらいかな。

駐車場は平日というのにほとんど満車状態であった。

f:id:carpkeiji:20210528162859j:plain

岩国城へはロープウェイで上がる。駐車場は一杯というのに客は2人であった。

f:id:carpkeiji:20210528162904j:plain

イタリアみたいに落下しないかちょっと不安であった。

 

f:id:carpkeiji:20210528162906j:plain

 

ロープウェイを降りてから岩国城へは徒歩10分。

途中、大釣井といわれる大きな井戸がある。

f:id:carpkeiji:20210528162915j:plain

天守が見えてくる。コンクリート製だ。

f:id:carpkeiji:20210528162922j:plain

天守からの眺めは素晴らしい。

下に錦帯橋、左向うに岩国空港、右側奥は周防大島が見える。

f:id:carpkeiji:20210528162919j:plain

ロープウェイは15分ごとに出ている。帰りは3人であった。

f:id:carpkeiji:20210528162925j:plain

ロープウェイ駅から錦帯橋の方向に歩く。

菖蒲が綺麗だった。

f:id:carpkeiji:20210528162928j:plain

こちら側から観るのは久々だ。

f:id:carpkeiji:20210528162932j:plain

普通は向う岸の河原に駐車して錦帯橋を拝む。

その昔は車が川に近づきすぎてタイヤが砂利に中にはまるものが結構いた。

その時はみんなで助け合って車を脱出させたものだ。

f:id:carpkeiji:20210528162935j:plain

錦帯橋を往復した。

小さいけど岩国城が見える。

f:id:carpkeiji:20210528162939j:plain

公園内が結構整備されている。

f:id:carpkeiji:20210528170616j:plain

こんな噴水も初めて見た。

f:id:carpkeiji:20210528162942j:plain

 

岩国を出発し広島へ向かった。

大竹のスーパーのフードコートで昼食をいただいた。

焼肉丼。

f:id:carpkeiji:20210528162945j:plain

 

そして4時前に無事帰宅し、ブログを書いている。

 

今回は九州へ行く予定だったが、福岡が緊急事態宣言になったので島根、山口と昔、昔行ったことのある場所を改めて廻った。

その時の思い出が蘇えったり結構面白かった。

 

出発するとすぐに広島も緊急事態宣言がでた。

山口県では県外者は入館しないようにとの張り紙もあり、少し後ろめたかったけど、PCR検査で陰性が出た後は、外出してなかったので自分なりに納得して廻った。

 

緊急事態宣言も延長され、6月は旅は無理かな。

広島はワクチン接種状況が遅く、65歳は10月末になるという。

 

オリンピックのチケットをまだ持っているし今後どうなるのか先が読めない。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

おわり