けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その18 黒部峡谷トロッコ電車

道の駅「うなづき」は、静かで夜の8時から朝5時までぐっすり寝た。

ただ僕は大丈夫だが、道路のそばにあるので車の走行音が気になる方は向いていない。

車中泊は7台だった。

今日は日曜日であるが、いい天気だし行動することにした。

7時過ぎには出発し、黒部峡谷ロッコ鉄道の始点である宇奈月駅に行った。

途中、猿が道を横断していた。

駐車場は1日千円。(2日だと1500円)

8:17分発の始発に乗るため、チケットを買う。

7時40分から受付開始だった。

行きは少し寒いので窓付きのリラックス客車にした。

往復3960円+リラックス客車片道530円=4490円。

帰りは2時くらいにしようと思ったが、チケット売り場で1時間あれば十分見れるとのこと、結局11時46分発の切符を購入した。

号車だけ指定され、中の席は自由に決めれる。

さすがに日曜日、結構混んできていると思ったが。

前方が普通の客車、後方がリラックス列車、僕は10号車だった。

進行方向に向かって右側が良いと書いてあったので、右側に座ったが、ガラガラだった。

片道やう90分の鉄道をゆっくり走る。

車内ではここ出身の室井滋のアナウンスがが案内してくれる。

その昔、工事用のトロッコだったのを観光用に改修したそうだ。

新山彦橋。

湖面橋。

新柳河原発電所

まるで子供の時に遊園地の乗り物に乗ったようで、ちむどんどんする。

水路橋。

出し平ダム

出し六法。

柱があるので何枚とってもうまく撮れないことがある。

黒部川第二発電所

 

終点の欅平に着いた。

上流側に行くか下流側に行くか、下流側から行ってみた。

誰も来ない、おまけに落石注意、熊出現など看板が出ている。少し不安になる。

河原苑地に着く。

? たいしたことはない。

空は青空満点で美しい。

猿飛峡展望台というのがあるが、通行禁止になっていた。

戻って、足湯があるところまでやってきた。

? たいしたことはない。

奥鐘橋。

ここからの景色は良い。

人喰岩。

名剣橋。

ここからの眺めも良い。

名剣温泉、800円するので入らなかった。

これから先はヘルメットをかぶらないといけない。

ここで引き返した。

結局10時40分には帰ってきたので、帰りは11時4分発の列車に代えてもらった。

今度は普通客車、暑くなってきたのでこっちのほうが良い。

5号車だったが、乗ったのは3人だけであった。

帰りの山々、逆光じゃなくなってきているので美しい。

すれ違いの時、結構人が乗っている。

日が当たり、湖面がコバルトブルーになってきている。

そして戻ってきた。

12時半、これで駐車場代を入れて5000円オバー。

欅坂のパフォーマンスが今一だった。

まっ!トロッコ列車を楽しんだと思えばいいか。

 

お腹が空いたので駅でランチをいただく。

白エビかき揚げうどん1100円。

麵は氷見麵で超細麺でやわらかい、出汁は甘辛い、僕の好きなうどんだった。

 

食後益回りを少し散策してやまびこ展望台に行ったら、丁度新山彦橋に電車が帰ってきた。

シャッターチャンス!

朝は数台しかいなかったのに、駐車場は満車になっている。

 

駐車場を出て、宇奈月温泉に行き、湯めどころ宇奈月で湯に浸かる。510円。

サウナはないが(僕には必要ない)、温度の違う風呂があって、43~45℃の風呂は僕には丁度良かった。

 

それから車を北方面に走らすことにした。

実は今回の旅で行きたいところの一つは新潟県清津峡である。

とりあえず、明日行けるように少しでも近づいておくことにした。

途中、道の駅「越後市振の関」。

ここで日本女子オープンが佳境に入ったので観いる。

勝選手、連覇おめでとう。

 

道の駅「親不知ピアパーク」。

 

そして、道の駅「マリンドーム能生」へ。

ここは凄い広い道の駅だ。

駐車場もいっぱいある。

これがメインの駐車場。

裏側(海岸側)の駐車場。

東側の駐車場にはトイレがある。

今日はここで泊る。
なんか、いつの間にか7時近くになってしまって、ブログの更新が遅れてしまった。

 

今日の走行路。

走行距離 83km。

清津峡まで2時間近くかかる、明日は朝一で行ってみよう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================