けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

北陸への旅 その19 新潟県 清津峡 大地の芸術祭

道の駅「マリンドーム能生」の海岸側の駐車場は静かで良く寝れた。

というよりいつのまにかソファのまま寝てしまっていて、11時になって寝床を作って再び寝た。

ただ、港が近いので4時頃から船の音が鳴り響いた。

ここの駐車場で車中泊は10台位だった。

朝ドラの新番組とこころ旅の秋編を観て、8時に出発した。

行き先は新潟県清津峡だ。

10時に着いたが、第一駐車場はもう満杯近くになっていた。

駐車場から川沿いの道を進んでいく。

トンネルの入り口が見てくる。

入場券の発売所、1000円。

ここから全長750mのトンネルを歩いていく。

途中、電球の色が赤に変わると前が見えなくなり、慣れるまで怖かった。

途中、第一見晴所~第三見晴所があるが、目もくれずとりあえず先端を目指す。

着いた!

絶景だ!

思っていたのと同じだ、素晴らしい!

晴れていたらもっといんだろうけど。

誰も中に入ってないので僕が最初に入ってみる。

端は浅いので大丈夫、真ん中はくるぶしまで浸かるくらい。

先端の真ん中で写真を撮る。

こんな感じになる、幻想的だ。

絶景を堪能したところで、見晴所を見ながら戻る。

第三見晴所、奇妙な装飾がある。

柱状節理がはっきり浮かんでいる。

川も澄んでて綺麗だ。

第二見晴所、ここも面白い装飾がしてある。

真ん中のはトイレだった。

ここからの眺めも美しい。

この第二、第三の見晴所の装飾は実は常設ではなかった。

あとから、そのからくりが分ることになる。

第一見晴所、これが普通。

ここからも絶景。

むちゃくちゃ興奮した、パワーをもろうたわ!

 

帰りにインフォメーションへ寄った。

実は今、越後妻有2022、大地の芸術祭というのをやっていて、様々なアーティストが建物や自然に対し作品を公開している。

第二、第三見晴所にあったものは、その作品ということらしい。

11月13日まで行われていて、333作品が公開されている。

僕は、今日は清津峡を見た後は長野方面へ行く予定だったが、来た道を戻ってその作品の一部を観ることにした。

その前にランチをいただく、じょんのき(七3つ)へ。

オーダーしたのはとんこつみそラーメン。

これが、うまかった。

麵は中太のストレート麵、メンマ、煮卵、分厚い焼豚、小松菜、コーン、ネギ。

スープは山形の龍上海系の味で僕の好きな味だった。

 

それでは、大地の芸術祭を見ていく、最初の作品「最後の教室」へ。

小学校の廃校の中に作品がある。800円。(全てを観ることができるパスポートは4500円)

クリスチャン・ボルカスキーの作品。

中に入ると目が慣れるまで時間がかかる。

2階に上がると廊下に異様な光が差す。

角を曲がると心臓の鼓動の音ともに、光が点滅する。

3階は遺体収容所みたいな異様な感じだった。

少し気味が悪かった。

 

もう一つの作品。

 

次にキョロロという名の十日町市里山科学館へ。

この中にも作品があるらしい。500円。

煙突の上が展望台になっているらしい。

最初は常設している蝶の標本や、

生きているかえるの標本。

トンボの標本などを観る。

最後に煙突部分の階段を登って行く。全部で160段。

展望台からの景色。

眼下は駐車場だ。

実は螺旋階段の上から見ると、作品になっていた。

逢坂卓郎の作品。

 

すぐ近くに美人林があるので行ってみた。

ブナの木が美しく伸びている。

 

そして、松代城へ行った。

駐車場から降りて、山を15分位登らないといけない。

息をこらしながらやっとこさ着いた。

入り口から入るといきなり作品が、エステル・ストッカーの作品。

2階にも作品が、金ピカだ秀吉の茶室か。豊福亨。

3階にも作品がある。鞍掛純一。

そこから多くの展示がある、まつだい郷土資料館に行こうと思ったが、時間がなくなったので明日の朝にする。

今日は道の駅「まつだいふるさと会館」に泊ることにした。

だが、ここは駅と一体になった道の駅。

一般の人や学生が行きかう。

おまけに国道が目の前だし、トラックがバンバン入ってきている。

でも、24Hのコンビニが併設されているし、今日は我慢してここで宿泊しよう。

今日は良く走った。

このところ、歩くのも10000歩を毎日超えている。

 

今日の走行路。

走行距離 131km。

明日は郷土資料館に行って、長野方面に向かおう。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

※パソコンで見ていただくと、月日を指定して見れます。

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日~11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日~3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日~4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日~12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日~4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日~6月18日

==================