けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

全国旅行支援の謎

2月のカープ沖縄キャンプへの旅。

1月21日に航空券付きで楽天トラベルで予約した時は、全国旅行支援割引は付いていなくなく、もう沖縄では終わっていたのかと思っていた。

ところがひょんなことで沖縄でもまだやっていることが分かった。

そして今日、楽天トラベルで同じ日程で同じホテルを調べると、全国旅行支援の割引が付いていた。

どうして以前は対象になっていなかのか、意味が分からん?

前回の予約では、料金は支援なしで136,400 円だった。

今回は、147,800円に上がっていたが、全国旅行支援が 29,560円割引され、118,240円で販売されていた。

前回の予約をキャンセルした場合、今だったらキャンセル料を8,000円払わなくてならない。

だが、それを差し引いても、

136,400円ー118,240円+8,000円=10,160 円

で1万円お得になる。

航空券はぎりぎり残っていたので、早速前回の予約をキャンセルし、新しく予約し直した。

これで沖縄のクーポン券も着いてきたらもっとお得になるのだが。

 

このところパソコンの調子が悪いと言ってきたが、電源コードを抜くと全く画面が消えてしまうことが判明した。

おそらくバッテリーが機能していないのだ。

バッテリーは昨年8月に交換したばかりだ。

ところが純正を購入したつもりが、純正でなかった。

やはり純正でないといけなかったのか、文句も言えない。

ということで今日、純正を購入した。

2日ぐらいで届くが、果たしてこれでパソコンの不具合はなくなるかな?

 

1日中、国会予算委員会を聴いて思ったこと。

岸田総理はとても前首相に比べて丁寧に応えているが、具体的なことになると検討する、精査する、とはぐらかす。

質問者も時間が来たら前の議論の結論が終わっていなくても次の質問に移る、淡々とこなしているという感じ。

自民党の鈴木貴子議員(鈴木宗男議員の娘)の質問は、はきはきして好印象だった。

黒田総裁の回答は全く答えになっていない、ダメじゃ!

防衛費の問題と原子力の問題についての回答には、全く納得がいかなかった。

議長の毎回「内閣総理大臣岸田文雄君!」はいらないのでは、「~君」、「総理!」でいいのでは。

時間短縮できる。

 

今日の昼ごはん。

かつ丼

スーパーで売っているのはご飯が独立していなくなったので、セブンイレブンにて購入した。

ご飯は2/3にして温めた。

少し甘すぎたが、サンヨー・フーズ製でおいしかった。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================