けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

沖縄キャンプ5日目

昨日は夕食に出かけ、ホテルの真ん前に「じまんや」という上品なお店があったので、入ったが、予約で一杯ということで断念した。

そこで一昨日行ったのれん街へ再び行った。

いろいろ歩いて探したが、「ごう」という居酒屋にした。

沖縄らしい華々しい雰囲気のある店だ。

昼の骨汁がまだ残っており、そんなに多くは食べれないのでオーダーは3点にした。

タマネギのスライス、ごま油に卵黄が乗っていてまろやかで初めて食べた味だった。

紅芋コロッケ。

これも初めていただいたが芋が甘くておいしかった。

島豆腐のちぎり揚げ。

昨日いただいたのより味が濃くてこれもおいしかった。

泡盛のロック3杯でたいらげた。(妻はオリオン生中2杯)

これに大量の枝豆がお通しで出たのでおなか一杯になった。

これで沖縄の夜はおしまい。

 

今日は帰るだけの日程。

ホテルをチェックアウトぎりぎりの10時半に出発。

ゆいレールで三栄橋駅から乗り、

那覇空港に到着。

ここのANAは荷物が自動で預けられるシステムだ。

4階の「風月」というレストランで昼食をいただく。

ここは滑走路を眺めながら食事ができる。

帰る日になって良い天気になった。

ざるそば、天ぷら、いなりずしのセット。(空港価格で1700円)

食べられるかな?、と思ったがペロッとたいらげた。

 

出発まで3時間以上あるので、近くの水族館にでも行こうかなとも思ったが、ラウンジでゆっくりすることとした。

ここで、このブログも途中まで書き上げた。

だが、手荷物検査をした後に事件が起きた。

アナウンスで空席待ちカウンターに来るように呼ばれたのだ。

その瞬間、なぜ呼ばれたかわかった。

行くと僕の荷物の中にバッテリーを入れてないか聞かれた。

2つあるバッテリーのうち、手元に1個しかないのがわかっていた。

やっぱり呼ばれるんじゃ、と検査の厳しさに納得した。

お手数かけましたと謝り、バッテリーを受け取った。

 

岩国空港では荷物が一番で出てきた。

なるほど、この手があるのか、とは思わなかった。

 

岩国空港から出ると、やはり大竹ICまでは渋滞をしていた。

通勤時間帯だから仕方がない。

今日の夕飯を由真に相談すると、CoCo壱に行きたいとのこと

 

家の近くのCoCo壱へ行った。

いつものロースカツカレー、ごはん150g、辛さ普通。

辛さはスパイスを入れて調整する。

うまかった。

帰宅すると7時を過ぎていた。

明日から今週は医者通い、ゴルフと忙しい。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================