けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 33日目 京都 福知山

昨日はブログを書いた後、酔い止めを飲んで、風呂に入り、パソコンでテレビを観ながら焼酎を飲んでいた。

BSの「麒麟がくる」を7時に見終わったあと眠たくなってベッドに着いた。

起きたら1時半だった。

それから寝ようとするのだが、1時間くらい寝ては目が覚め、それを繰り返しているうち4時半となり、出発の準備をするようアナウンスがあった。

船酔いは薬を飲んだせいか大丈夫だった。

朝食を吉野家で食べて、眠かったので出発時にお世話になった道の駅「うみんぴあ大飯」の隣の駐車場で少し寝た。

雨が降っている。

この旅の1/4は雨だった。やっぱり雨男。車もまたすっかり汚れてしまった。

今日は西方面に車を走らせ、「福知山城」を見学して行けるとこまで行く作戦にした。

「エール」を観て出発するが1時間くらい走ったら眠気が出てきた。

道の駅「舞鶴港」で20分ぐらい仮眠をとった。

起きて店の中をうかがったが、海産物がたくさん売られており、人で賑わっていた。

カニは高い!

そこから福知山を目指すのだが、GoToキャンペーンでもらった3000円分の券の使える県が、福井、岐阜、京都、滋賀、石川となったいたので京都で使わないと没になる。

別に買いたいものはないのでイオン福知山店で消耗品を買った。(消耗品=焼酎)

そして福知山城に着くが11時前ですでにいっぱいであった。

3連休に明智光秀人気が重なったからだろう。

200m先の臨時駐車場に停めて福知山城に入った。

こんなアーチ式の橋を通って堀を渡る。f:id:carpkeiji:20201123165409j:plain

光秀ミュージアムという展示をやってて、城との入場券と合わせて700円。

先に時間指定されたミュージアムに入る。

あっ!このパターンじゃ。

当然僕も一緒に撮ったがブログに載せるのは差し控えておく。

明智光秀が築城した福知山城。

石垣は転用石といって五輪塔などから転用されたものを多く含む。

城の入り口の前には大きな井戸がある。深さは50mにもなる。

天守閣から見た景色。

麒麟がくる」も大詰めになってきており、これから丹波の統制を信長に命令され、この城を築くところも放送されるだろう。

展示の中には何故本能寺の変で信長を打ったのか?という説を10に分け説明しているが、本当はどうだったのだろう。「麒麟がくる」ではどのように表現されるのか興味がわく。

福知山城を後にし、車を走らせ、道の駅「丹波」に寄る。

ここで昼食にしたが、フードコート形式になっており、混雑していた。

何とか席を確保し、きつねうどんにした。650円。

味は極めてふつう。650円は高い。

今日はなぜか運転していると眠くなり、何回か休みながら運転した。

酔い止めの薬がまだ残っているのだろうか。

そしてお世話になろうと道の駅「あいおい」に行ったが、駐車場が狭くおまけにトイレが工事中で仮設になっているので断念した。

そこで少し山道を戻って道の駅「みつ」に来た。

いい景色だ。

ところが、店の前の駐車場の入り口には「18:00には閉めます。」と書いてある。

写真の木が3本立っているところである。反対側にも同じように18:00に閉めると書いてあった。

従って僕はその外(写真の右側の黒い車のところ)に停めた。おそらく大丈夫だろう。

トイレは24時間使える。

ただ、もう一つ問題があって、二輪車が非常に多く来ていて今も爆音を上げている。

さっきまでパトカーが来て、何やら若者と話していた。

パトカーは帰ったが、「暴」は相変わらずやってきて爆音を鳴らしている。

今、またパトカーが見回りに来たが何もせず一周して出て行った。

果たして夜中までやかましいのだろうか?

明日は広島へ帰る予定だ。