けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

さて、選挙の結果は?

今日は参議院補欠選挙に行った。

僕は20歳に選挙権を得てからこれまで、選挙に行かなかったのは一回だけである。

その一回は確か病気で行かなかったと思う。

外国に赴任している時も国政選挙は在外選挙制度で日本大使館に出向き投票していた。

 

選挙と言えば、30年位前のことである。

朝早く7時前に選挙の投票場所に行ったときは誰もおらず、一番乗りかと思った。

一番で並ぼうとしてたら、おじさんが慌てて近づいてきて、僕の前に並んだ。

 

どないなん、と思っていたが、選挙が始まっておじさんが一番で入って行った。

そうすると、投票の前に係の方が投票箱をそのおじさんに向かって確認してください、と言って空の投票箱を示していた。

投票一番乗りの人は投票箱を確認することができるのだ。

 

その次に選挙があった時やはり7時前に行ったら、そのおじさんはすでに並んでいた。

 

  

それにしても今日のジャイアンツvsカープは凄い試合だった。

カープが6点差付けて下品な試合になるかと思えば、8回裏に今まで完璧な救援陣が追いつかれて同点になる。

9回表には中村将成の2塁打から、菊池の犠牲フライで9-8と勝ち越し、9回は「くりりん」が三者三振で締めくくった。

ベンチの選手が殆ど出場し、両軍合わせて26安打の乱打戦で幕を終えた。

f:id:carpkeiji:20210425180913j:plain

おもろかった。

 

今日の選挙の結果は広島県民の「だまっとれん」の真価が問われる。

 さてどうなることやら。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村