けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

出雲・石見・長州の旅 13日目 秋吉台カルストロード 別府弁天池湧水

最初はトイレの前に停めていたが車の出入りが激しいので、反対側に停めなおした。

トラックの位置からも遠く、静かでぐっすり寝れた。

いつもは4時半から5時には起きるのだが今日は起きたら5時半を過ぎていた。

f:id:carpkeiji:20210525131540j:plain


今日はまずコインランドリーで洗濯をした。

洗濯400円+乾燥200円、一時間かかった。

f:id:carpkeiji:20210525131242j:plain

 

今日は4月にNHK広島放送局がやっていた、J SOUL BROTHERS 山下健次郎の「バイクひとり旅」長州・石見編で寄った所の2ヶ所へ是非行きたいと思っている。

それは、秋吉台のカルストロードと別府弁天池湧水だ。

実は今回の旅の一番の目的だ。

 

コインランドリーを出発して途中、道の駅「萩往還」へ寄った。

f:id:carpkeiji:20210525131245j:plain

松陰記念館なるものがあった。

f:id:carpkeiji:20210525131255j:plain

松下村塾の様子が展示してあった。

f:id:carpkeiji:20210525131250j:plain

ここの駅は登りと下りで道路を隔てて駐車場が分かれており、それぞれにトイレがある。反対側に行くには地下道を通る。

 

サファリランドを過ぎカルストロードに入る。

秋芳洞やサファリランドや展望台には何度も来てるけど、こんな道があるとはテレビを観るまでは知らなかった。

覚えてないだけかもしれない。

 

最初の駐車場で停める。

f:id:carpkeiji:20210525133029j:plain

素晴らしい景色だ。

ちょっと霞んでいるのは黄砂か。

f:id:carpkeiji:20210525131300j:plain

ここの下は「帰り水」といい湧き出た水が地下に帰る場所だそうだ。

雨が降ると池になるという。

f:id:carpkeiji:20210525133533j:plain

 

しばらく走ると大きな駐車場が見えてくる。

長者の森駐車場だ。

f:id:carpkeiji:20210525131325j:plain

ここの目の前の景色も素晴らしい。

f:id:carpkeiji:20210525131321j:plain

 

長者の森は道の向こう側にある。

トイレの脇の地下道を通って進んでいくと大きな森が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20210525131312j:plain

平家の落ち武者がここに居座り、名家となったが、その後内紛で一族は四散した。

江戸時代になって子孫が先祖をしのんで家があったところに木を植えたのがこの長者の森になったという。

中に入ってみるとこんな風になっている。

f:id:carpkeiji:20210525131318j:plain

 

何ともこの道は両側の景色が素晴らしく、走っていてとても気持ちがいい。

f:id:carpkeiji:20210525131329j:plain

f:id:carpkeiji:20210525131333j:plain

 

カルストロードを堪能した後、別府弁天池湧水へ行く。

駐車場に車を停め、売店の横を通って行く。

f:id:carpkeiji:20210525131338j:plain

池が見えてくる。

f:id:carpkeiji:20210525135142j:plain

美しい!コバルト色だ。日本百名水に選定されている。

f:id:carpkeiji:20210525131346j:plain

隣の神社にお参りした。

f:id:carpkeiji:20210525131343j:plain

売店の前に蛇口があり、この水をいただき寸志を払った。

 

それから道の駅「おふく」へ。

f:id:carpkeiji:20210525131349j:plain

 

ここは横に長い。

駐車場の横に交流センターがあり、売店と情報コーナーがある。

f:id:carpkeiji:20210525131354j:plain

少し歩くと足湯をやっている。

f:id:carpkeiji:20210525161636j:plain

トイレとレストランの入り口。

f:id:carpkeiji:20210525161440j:plain

そして銭湯がある。

f:id:carpkeiji:20210525131403j:plain

銭湯の向こうにも駐車場がある。

f:id:carpkeiji:20210525131358j:plain

昼食はお店で買ったロースカツドッグ。

飲み物は長州地サイダー夏ミカン味。

f:id:carpkeiji:20210525131408j:plain

 とてもおいしかった。

 

車でテレビを見ながらまったりとし、3時半に銭湯に行った。

500円。ジェット風呂や打たせ湯など5つの風呂はすべて温泉かけ流しだった。

地元の方が10人くらい入ってた。

特に露天風呂が熱くて気持ちがよかった。

 

それから6km先のスーパーまで買い出しに行き、戻ってきた。

風が強くハンドルを取られそうになった。

今日はポップアップは無理かもしれない。

 

夕食用のつまみは冷蔵用でいくらか備えているけど、氷は毎日買わなければならない。

一応冷蔵庫はー18℃まで対応しているけど、他のものを凍らすわけにはいけないので、毎日氷をスーパーかコンビニで500g買う。

 

カープは今日の試合も延期だ。

カープロスだ。

夜は酒を飲んで8時には寝る。

 

明日はどうしようか。

山口に入って他県からの往還はご遠慮くださいとの電光看板が目立つ。

広島ナンバーは白い目で見られるかも。

山口県は前回の旅で行きたいところは行ったけど、今日の2ヶ所ともう一か所どうしても行きたいところがある。

 

明日そこへ行って帰路に就くことにしようかな。

 

↓ よければどれかクリックしてください。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

 つづく