けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

伊勢への旅 その22 伊勢神宮

この駐車場は日が暮れてからは一部の若者が騒いでいたが、それ以外は人通りも少なく、静かであった。

車中泊している車は3台だけだったが、朝5時を過ぎると犬の散歩やジョギングする人で車は増えてきた。

4時頃トイレに行った時、歩くと右のふくらはぎに激痛が走り、足を引きずってしか歩けない。

いわゆる昔の言い方で「び〇」の状態でしか歩けない。

f:id:carpkeiji:20211103151802j:plain

でも今日は朝一で内宮へ行くと決めていたので、早めに食事をして6時過ぎには出発した。

6時半に着いたが、第一駐車場は既に満車に近い状態であった。

早く出て正解。

駐車場は1時間以内は無料であった。

f:id:carpkeiji:20211103151805j:plain

足を引きずりながら、宇治橋を渡る。

他の人より速度が遅い。

外宮は左側通行だったのに内宮は右側通行であった。

f:id:carpkeiji:20211103151808j:plain

表参道に出る。

右手には美しい神苑が広がる。

f:id:carpkeiji:20211103151811j:plain

火除橋を渡り第一鳥居をくぐる。

f:id:carpkeiji:20211103151814j:plain

五十鈴川御手洗で手水する。

f:id:carpkeiji:20211103151816j:plain

五十鈴川の守り神である瀧祭の神に参る。

この二人、3分位お参りしていた。

f:id:carpkeiji:20211103151819j:plain

第二鳥居をくぐる。

f:id:carpkeiji:20211103151823j:plain

正宮が見えてくる。

撮影は階段下までしかできない。

賽銭は100円。

昨日の外宮は1000円だったけど、今日もしっかりお参りをする。

f:id:carpkeiji:20211103151827j:plain

階段の奥に遷宮用の敷地があった。

f:id:carpkeiji:20211103151830j:plain

御稲御倉。

f:id:carpkeiji:20211103151832j:plain

外弊殿。

f:id:carpkeiji:20211103151836j:plain

荒祭宮

天照大御神の荒御魂が祀られている。

f:id:carpkeiji:20211103151839j:plain

内宮神楽殿

f:id:carpkeiji:20211103151843j:plain

風日祈宮橋を渡り、

f:id:carpkeiji:20211103151846j:plain

風日祈宮へ参る。

元冠のときに神風を吹かせて日本を守ったとされている。

f:id:carpkeiji:20211103151849j:plain

表参道を戻る。

f:id:carpkeiji:20211103151852j:plain

宇治橋に戻ってきた。

f:id:carpkeiji:20211103151855j:plain

もう少ししたら紅葉が綺麗なんだろうな。

f:id:carpkeiji:20211103151858j:plain

おはらい町おかげ横丁はまだ店が開いていない。

f:id:carpkeiji:20211103151901j:plain

1時間10分かかった。駐車場料金は100円。

今日はBSで観なかったので8時からの朝ドラを観て駐車場を出発した。

f:id:carpkeiji:20211103151903j:plain

 

すぐ近くの猿田彦神社へ行った。

神社のすぐそばの第一駐車場ではなく第二駐車場へ停める。30分無料。

f:id:carpkeiji:20211103151911j:plain

神々を先導した道開きの神が祀られている。

手前の石は方位石で方角が刻まれている。

f:id:carpkeiji:20211103151907j:plain

 

他にも行っていない神社に行きたかったけど、歩くのが不便でどうしようもない。

とりあえず銭湯を探して行ってみた。

9時からやっている銭湯「みたすの湯」があった。

9時前に着いたが10人くらい並んでいた。

料金は祝日700円(平日は600円)。

f:id:carpkeiji:20211103151914j:plain

いわゆるスーパー銭湯だ。

ジェット風呂や露天風呂など10以上の種類があった。

僕は余り長風呂はしないが1時間はたっぷり入っていた。

上がった後も休憩室でのんびりした。

f:id:carpkeiji:20211103151917j:plain

 

だが、歩いてみるとまだ痛む。

薬局を探してふくらはぎのサポーターと湿布を買った。

f:id:carpkeiji:20211103160826j:plain

 

結局、今日は観光は諦め、洗濯をすることにした。洗濯乾燥で800円。

f:id:carpkeiji:20211103151920j:plain

このスーパーに併設している。

待っている間にスーパーで食材を買い込んだ。

昼は回鍋肉弁当を車の中でいただいた。

f:id:carpkeiji:20211103151923j:plain

 

しばらく車の中でまったりとし、道の駅がある山の方面へ車を走らせた。

松坂市にある道の駅「茶倉駅」へ。

f:id:carpkeiji:20211103151926j:plain

こじんまりとした駅で駐車台数が少ない。

満車で少し待った。

f:id:carpkeiji:20211103151929j:plain

直ぐ上に展望台があるので階段を登って行ってみた。

f:id:carpkeiji:20211103151932j:plain

ここから左下の吊り橋まで約200段位降りるようなんだけど、今日は諦めた。

f:id:carpkeiji:20211103151935j:plain

明日朝、足の調子が良ければ降りてみよう。

 

今日はここでお世話になる。

最初はこっちの端に停めていたけど、トイレまで歩くのが辛いので、

f:id:carpkeiji:20211103164505j:plain

トイレの目の前の端に停めた。

f:id:carpkeiji:20211103164508j:plain

明日は足の状態にもよるけど伊賀方面にでも行ってみようかな。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村