けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

熱中症には気を付けよう

日本列島、暑さが増してきた。

広島でも本格的に夏に突入し、僕も今日昼からこの夏はじめてエアコンを運転した。

 

午前中の散歩でも、普段あまり汗をかかない僕もじわーと汗が出た。

蝉の鳴き声もすごい。

僕は耳鳴りでずっと耳の中では蝉が鳴いているが、それを上回る蝉の鳴き声だ。

f:id:carpkeiji:20210720162342j:plain


市内では、もっぱらクマゼミだが、向宇品の山ではアブラゼミニイニイゼミが鳴いていた。

ニイニイゼミは久々に鳴き声を聞いた。

僕が小さい頃は夏はまずニイニイゼミの鳴き声から始まり、アブラゼミが鳴きだし、盆ごろまではクマゼミが全盛期、盆を過ぎるとツクツクボウシだった。

今は市街地ではクマゼミの鳴き声しか聞こえない。

f:id:carpkeiji:20210720162610j:plain

 

ところでオリンピックは無事開催されるのだろうか。

コロナ架で強行した開催、無観客決定。

そして日本のサッカーの初戦の相手の南アフリカ選手のコロナ感染。

さらに間際になっての音楽主催者の不祥事による辞退。

それにこの猛暑。

問題は山積であるが、是非無事に開催されることを祈りたい。

そして素晴らしい試合をして感動を与えて欲しい。

 

明日はゴルフ。

暑い中でのゴルフはマレーシアで経験豊富で苦にならないが、年も取ったことだし熱中症にならないように水分補給取りながら万全を期してプレーしよう。

左肩痛でスコアは期待できんが楽しもう。

 

今日の昼ごはん。

具沢山の冷やし中華。今日はハムの代わりに焼き豚、それにかまぼこ入り。

f:id:carpkeiji:20210720162345j:plain

 これにタレとマヨネーズ、からしを混ぜると絶妙にうまい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村