けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

水もれ甲介

たった今、カープvsスワローズ戦が終わった。

カープが3本のホームランを打ち、守りの方も総力戦で乗り切った。

特に7回、8回の裏はピッチャーを5人もつぎ込み、執念を見せた。

最初からこのような継投を見せていればもう少し上位にいただろうに。

クリリンもひっやとさせたが、なんとか逃げ切った。

 

今日で抗生物質1週間分飲み干した。

体の方は激しく動くと多少息苦しさはあるが、運動不足のためだろう。

徐々に運動して慣らしていこう。

 

昨夜、カープをテレビで観ていたら、「ポツポツ」という音が聞こえてきた。

外の雨の音とは違うので、テレビからしているのかなっと思った。

それでも違和感を感じたのでテレビの音量を消音にしてみたら洗面所の方からの音だった。

洗面所に行ってみると、水浸し!

床は水浸し、天井から水が垂れている。

急いでバケツとバスタオルを出して水をふき取った。

f:id:carpkeiji:20210904153023j:plain

管理人に連絡したが、管理人が来る前にマンションの上の方がいらして、洗濯機の排水が漏れたとのこと。

そういえば昨日排水の洗浄の工事があって、その際洗濯パンのホースをうまく接続してなかったのだろう。

管理人とマンションの上の方に状況を見てもらった。

トイレも水が漏っていた。

f:id:carpkeiji:20210904153040j:plain

リビングの壁にも少し水が垂れている。

f:id:carpkeiji:20210904153104j:plain

水漏れは止まったので、乾かして壁紙がめくれるとか、シミが残るようであれば連絡することとした。

マンションの保険に入っているので無償で修繕できるはずだ。

洗面所は24時間換気になっているが、昨夜から本換気にしている。

今朝、天井や壁を見たが被害はないようだ。

 

僕はこのマンションに35年以上住んでいるので、こういう水漏れは今まで何回かあった。

排水ならば一定水しか流れないが、綺麗ではない。

上水ならば水は綺麗だが発見が遅れると被害が大きくなる。

その昔、上下7階分くらい水浸しになったこともある。

その時は洗面所に面している押し入れの布団までびしゃびしゃになった。

マンションの場合は特に気を付けないといけない。

 

表題の意味を知っている方は同じ年代だろうな。

 

今日の昼ごはん。

昼前に所要があったので、CoCo壱番屋のカレーにした。

外食は2週間以上ぶり。

f:id:carpkeiji:20210904154112j:plain

ロースカツカレー、ご飯は200g。

それでも多かった。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村