けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

「そば肉玉」か「肉玉そば」か

昨日のカープの雑感。

通常だったら床田は7回までで交代だろう。

8回に投げさせた時はまた一昨日の森下と同じようになるのでは、と心配した。

まあそれはいいにしても、床田が望んだとしても、9回は完全に交代じゃろう。

クリリンという完全なる抑えがいるのだから、佐々岡以外の11人の監督がいたら全員が交代させていると思う。

勝ったからいいというものではない。

明らかに采配ミスである。

まあ、佐々岡も今季限りなので好きなようにすればよい。

 

矢崎が2軍に落ちた。個人的には残念だ。

あと、9回の上本のファインプレーは野間だったら突っ込まずにヒットにしている。

今年のカープの外野は勝負をしない。盗塁も勝負しない。

 

昨日の中秋の名月

マンションのベランダから。

f:id:carpkeiji:20210922164313j:plain

 

今日の朝は豪雨が降ったので散歩は中止にして10時半から大谷君を観た。

やっとホームランが出た。

その前の打席もクリーンヒットだったんだけど角度がなかった。

これで感覚を取り戻したらいいんだけど、まだ引っ張り過ぎだ。

 

昨日テレビで広島のお好み焼きの番組をやっていたが気になることがあった。

そば入りを注文するときに、「肉玉そば」と言っていた。

僕は小さい時から60年間お好み焼き屋に通っている。

昔は卵は家から持って行っていた。

焼きめしを作ってもらうのに冷ご飯も持って行っていた。

たしか野菜焼きが15円だったと覚えている。(卵は持参)

そのころは野菜焼きが主だったけど、麵を入れるようになったら「そば肉玉」と呼んでいた。

幼友達もみんな「そば肉玉」と呼んでいる。

だが、今は店のメニューは「肉玉そば」が多い。

メニューに「そば肉玉」と書いてある店に行ったらなんかほっこりする。

お好み焼き宅配専門店の「さくら屋」を利用することがあるのだけど、昔のメニューは「そば肉玉」と書いてあったのに、最新のメニューは「肉玉そば」となっている。

なんか残念だ。

 

今日観た映画、「わたしは、ダニエル・ブレイク」。

観ている最中にこれは過去に観た映画だと気づいた。

でも最後のストーリーまでは思い出せない。

最後も始めて観たように泣いていた。

やばいよ!認知症がはじまってきているんかな。

 

今日の昼ごはん。

昨日のテレビでのお好み焼きを観て、さくら屋のお好みを注文した。

そば肉玉イカ天入り麵ハーフ。

f:id:carpkeiji:20210922164504j:plain

さくら屋はうまい。宅配だが鉄板で食べたい。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村