けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

美濃への旅 その28 各務原・美濃

雨は真夜中から降り出した。

結構激しく降ることが予想されたのでポップアップはしなかった。

一番奥に停めたのでトイレの行き帰りで結構ずぶぬれになってしまった。

車中泊の車は10台くらい、結構いた。

f:id:carpkeiji:20211109164448j:plain

 

今日は雨が降っているので各務ヶ原の航空宇宙博物館へ行こうと思ったが、開館が10時なので、それまで洗濯をすることとした。

道の駅のすぐ近くにあった。

f:id:carpkeiji:20211109164451j:plain

60分洗濯乾燥で1000円。

この値段が相場なんだろう、東北ではもっと安かったのに。

 

洗濯が終わり、航空宇宙博物館に着いた。

駐車場は物凄く広い。

門をくぐると飛行機が4台並んでいた。

これは4台目の飛行機で1969年からここ各務原で82機が生産された、川崎P-2J対戦哨戒機。

f:id:carpkeiji:20211109164454j:plain

中でチケットを買った。60歳以上500円。(通常は800円)

飛行機が生まれた時から戦闘機を経てロケットに至るまでの機器の展示、紹介、説明がしてある。

これは各務原での航空機産業の始まりとなった飛行機。

サルムソン2A2、1922年に初飛行に成功、以来ここで300機が生産された。

f:id:carpkeiji:20211109164457j:plain

有名な零戦、敗戦までに1万機以上が生産された。

f:id:carpkeiji:20211109164249j:plain

他にも凄い数の飛行機の展示がある。

f:id:carpkeiji:20211109164251j:plain

f:id:carpkeiji:20211109164254j:plain

ロッキード、三菱 Fー104J戦闘機。

日本での初めての超音速戦闘機。

f:id:carpkeiji:20211109164256j:plain

三菱 T-2。

ブルーインパルス

f:id:carpkeiji:20211109164300j:plain

ヘリコプターもいくつか展示してある。

f:id:carpkeiji:20211109164303j:plain

2階にはロケットの展示があった。

H3ロケット、今年度の打ち上げを目指しているという。

f:id:carpkeiji:20211109164309j:plain

 

シミュレーターがあった。

僕は旅客機の操縦をさせてもらった。

f:id:carpkeiji:20211109164311j:plain

ミッションクリアなるか。

f:id:carpkeiji:20211109164314j:plain

結果は散々だった。

旅客機が一回転してしまった。

乗客はどうなったのだろう。

 

2時間くらい見学し、レストランで昼食にした。

高山ラーメン。650円。

f:id:carpkeiji:20211109164317j:plain

醤油ラーメン、値段相応の味だった。

 

それから天気になったので美濃市まで北上し、うだつの上がる町並みへ行った。

駐車場は30分無料、以後2時間100円。

f:id:carpkeiji:20211109164320j:plain

昔ながらの町並みだ。

商店は殆ど閉まっていた。

土日には賑わうのであろう。

f:id:carpkeiji:20211109164326j:plain

うだつが上がっている。

f:id:carpkeiji:20211109164330j:plain

和紙問屋として繁盛した今井家。

f:id:carpkeiji:20211109164334j:plain

f:id:carpkeiji:20211109164336j:plain

f:id:carpkeiji:20211109164339j:plain

四国の徳島で観たうだつの方が凄かった。

 

銭湯へ行こうと思ったが、道の駅がすぐそこにあるので行ってみた。

道の駅「美濃にわか茶屋」。

ここは駐車場も広く車中泊に向いていると思った。

f:id:carpkeiji:20211109164342j:plain

いろいろ偵察していると、こんな張り紙があった。

f:id:carpkeiji:20211109164348j:plain

事務所に行って200円払い、シャワーを浴びた。

f:id:carpkeiji:20211109164344j:plain

さっぱりした。

道の駅でのシャワーは初めて知った。ラッキーだった。

 

それからさらに車を北方面に走らせ、道の駅「ラステンほらど」へ。

名前の意味を知ろうと情報コーナーへ行ったが16時で閉店していた。

f:id:carpkeiji:20211109164351j:plain

今日はここでお世話になる。

f:id:carpkeiji:20211109164355j:plain

 

明日はおかえりモネを観て、郡上八幡方面へ行く予定だ。

 

↓ よろしければどれかポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村