けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

運動不足だあ~

今日は久々に外出して用事をいくつか済ませた。

それでも歩いたのは4000歩弱だ。

このところ、寒いのもあって家に籠っていて殆ど歩いていない。

完全に運動不足だ。

散歩に出たいが、寒くておっくうになっている。

いけんいけん。

 

年末に向け、やらなければならないことがいろいろ迫ってきた。

部屋の整理、家の掃除、プリンターの設定(なんか設定が狂ってて印刷できない)、年賀状、それに息子たちが帰ってくるのでその準備、などなど、忙しくなる。

とはいっても、よく考えたら仕事はしていないので時間は十分あるはずだ。

なんかに迫られることが少なくなってきているので、ちょっとした用事で気が焦る。

 

今日2年ぶりに死刑が執行され、3人が処刑された。

今世界では死刑に対し反対の声が上がっているが、僕は死刑執行は反対ではない。

残忍なやり方で悪質な犯罪については、極刑を与えるべきだと思う。

それにより、次の犯罪の抑止につながるし、殺された方の家族の方の気持ちも報われると思う。

大事なのは何故そう言う犯罪を起こしたかという背景を分析し、二度と同じ犯罪が起こらないような社会を作って行くことだと思う。

人の命は本当に尊いもので、戦争であれ人を殺す行為はそれを指示したものも含め、憎むべき行為なのである。

 

今日の昼ごはん。

「ちから」の天ぷらうどんと稲荷ずし。

f:id:carpkeiji:20211221163940j:plain

「ちから」は広島のうどんの老舗で中学生の時からよく食べていた。

会社に入ってもマレーシアから帰ったら、広島駅で必ずテイクアウトで買って、家で食べていた。

つゆは良くだしが利いてて甘辛くいいお味。

麵はやわらかくて、バランスが取れれて、とてもおいしい。

ネギの斜め切りも良く絡んでうまい。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村