けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

南九州への旅 総集編 観光地ランキング10位~6位

今回の旅では景勝地や観光地、97か所を訪れた。

九州はどこもいい所だったが、その中で個人的に特に良いと思った所を掲載する。

月日を掲載しているので、詳しい内容についてはその日のブログを参照にしてください。

 

観光地ランキング

 

第10位タイ 両子寺 5月23日

この日は大分の仏寺を6か所廻った。

どれも美しい素晴らしい寺だったが、僕はその中でも両子寺が気に入った。

仁王像、山門、大講堂から本殿、奥之院に至るまで、静粛な階段を登って行き、とても心が洗われるお寺だった。

 

第10位タイ 長島 6月8日

美しい変化にとんだ長島を一周した。

特に最後に行った針尾公園は、展望台からの眺めが見事で、絶景だった。

また、用を足しながら展望できるトイレがあり、とてもでユニークであった。

 

第9位 岡城跡 5月25日

源頼朝を迎えるために築てられたというこの城は、歴史があり、とても広大で景色も良く、また高い石垣が美しかった。

瀧廉太郎が少年時代にこよなく愛した場所だという。

スマホで説明を聞きながらゆっくり廻った。

 

第8位 通潤橋 6月10日

九州には素晴らしい石橋が何か所かあったが、その中でもこの通潤橋は壮大で美しかった。

放流は観ることはできなかったが、石橋の上にも予約で登ることができるらしい。

 

第7位 サンメッセ日南 5月31日

日南は何回も言っているが、サンメッセ日南は初めて訪れた。

なんといってもこのモアイは公認であるそうで、感動した。

 

第6位 菅生摩崖仏 5月25日

平安時代後期に作られたというこの仏像は5体から成り、紀州の熊野信仰が伝わったとされている。

すぐ傍で観ることができ、とても荘厳で素晴らしかった。

 

明日は、観光地ランキング5位~1位を掲載する。

 

今日のカープvsジャイアンツは名試合だった。

猛暑の中、森下と菅野の投げ合い、久々に緊張した素晴らしい試合だった。

最後はカープのサヨナラ勝ちだったが、どっちが勝っても良しと思った。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

つづく

【これまでの車中泊の旅】

==================

・2020年9月19日~20日

 トライアル1回目 豊平どんぐり村

・2020年9月23日~26日

 トライアル2回目 萩・長門の旅

・2020年9月30日~10月3日

 トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

・2020年10月22日~11月25日

 みちのくひとり旅

・2021年2月23日~3月3日

 伊予・土佐の旅

・2021年3月21日~4月3日

 讃岐・阿波の旅

・2021年5月13日~27日

 出雲・石見・長州の旅

・2021年10月13日~12月5日

 紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

・2022年3月31日~4月28日

 九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

・2022年5月19日~6月18日

 南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

==================