けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

おいおい、戦争している場合じゃないぞ

6日にトルコで大地震が起こり、これまでに多くの方が亡くなっている。

内戦が起こっているシリアでも多数の死者が出ており、両国合わせて死者は7800人に達している。

建物の中に埋もれた行方不明者もまだ多数おり、死者はこれからまだまだ増えるだろう。

各国が救援隊を派遣している。

ロシアやウクライナからも派遣しているという。

世界では今年は大寒波で凍死した人も多く、人間は天災にはまだまだ無能である。

地球温暖化の影響は、このところだんだん進んできており、世界全体で地球保護を考えて行かないといけないと地球が持つかどうかというとこまできている。

それに反し、戦争は天災でなく人災だ。

その昔、日本でも国盗り物語で領地を奪い合っていた。

それが日本が統一され、今度は国同士の戦いになり、日本は他国に侵略し敗戦し反省した。

第二次世界大戦朝鮮戦争ベトナム戦争中東戦争アフガニスタンミャンマー、ロシア、、、

こんなに地球の運命が危ういというのに、まだやるんかい。

おいおい、戦争をしている場合ではないぞ。

 

今日は妻の用事で朝から一日中外出していた。

今、夕方の4時に帰ってブログを書いている。

しばらく旅には出れなくなった。

 

今日の昼ごはん。

妻のリクエストでジョリーパスタへ行った。

パスタは家でいただいているので、家では作りにくい種類をオーダーした。

アサリとほうれん草のバター醤油。

久々の海苔の効いたアサリパスタでうまかったが、途中、砂がジャリっときた。

歯の詰め物が取れなくてよかったが、

残念!

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================