けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

憲法は護って行かねばならない

テレビを見るとGW真っただ中で、あちこちで渋滞が起きている。

僕も現役のころは家族で車で出かけ、大渋滞にあってひどい目にあった記憶がある。

今は万年休みなので、GWに出かけることはしない。

 

今日は憲法記念日である。

憲法改正についていろいろなところで世論調査が出ている。

NHKでは改正賛成35%、反対19%。

毎日新聞では改正賛成35%、反対47%。

読売新聞では賛成65%、反対35%。

各社の思惑によって差が出ているが、賛成が多くなってきているのに驚く。

おそらく30年前では改正に賛成の方はすごく少数派ではなかったか。

改正に賛成の理由として、北朝鮮ウクライナの情勢により時代に合わなくなってきたという意見がある。

だが、日本国憲法は作られたときから既に時代にあっていないのだ。

あの忌まわしい戦争を反省したからこその憲法であって、だからこそ戦争放棄という平和を重んじる素晴らしい憲法を制定したのだ。

それを今の時代には合わないというのは、悲惨な戦争を起こす時代に戻りつつあるということを示しているのである。

すなわち憲法を改正するということは、気づかないうちに時代が戻っている、自分たちの考えも戦争の時代のことを忘れて戻っているということの証なのだ。

日本の防衛費増大や、他国に対する威嚇の発言は物凄く恐ろしいことだと思う。

今一度、あの戦争の悲惨さを反省したことを思い出し、素晴らしい憲法が制定された背景を考えて欲しい。

僕は決して安易に憲法改正してはならないと思う。

 

また今日は孫の誕生日でもある。

毎年大きく育っていく姿を見てほほえましく思う。

彼女らの世代に決して悲惨な戦争を起こさない、巻き込まれないように戦争の悲惨さを伝承していかないといけない。

最近すごく不安に思う。

 

今日の昼ごはん。

焼きそば。

麺はサリ麺半分、具は豚肉、キャベツ、もやし、タマネギ、もやし、シイタケ、ネギ、青のり。

ソースはオタフクソースとしょうゆをブレンドした。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================