けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

日本からウクライナへの支援金8000億円は何に使われる?

今日の新聞によると、日本政府はウクライナに対し55億ドル(7370億円)の支援を行うと表明した。

これまでにも6億ドル(858億円)の支援をしており、この金額がG7の各国の中で

一番最少だったので、他国と比べて恥ずかしくない規模を追加したのだという。

確かに日本は武器や兵器などは支援できないので、お金を多く出して見せつけたいのだろう。

僕はこの金額については少し考えてしまう。

先日のトルコ・シリア地震に対しては2700万ドル(36億円)しか支援していない。

4万5千人も亡くなって、今でも極寒のなか住むところもなく途方に暮れている方々が多くいるというのに、金額が逆ではないかと思う。

確かにウクライナはロシアの侵攻から1年が過ぎ、悲惨な状況が続いていると思うが、この日本からの支援金が、人殺しのために使われるのではないか、という疑問が生じる。

そうでないことを願う。

 

今日は、3カ月に1回の糖尿病の検査の日だった。

結果は前回より悪かった。

先生には、体重も増えているし、食べすぎか運動不足ではないかと言われた。

絶対に運動不足である。

このところ、外に出ないで引き籠る日が多いし散歩も週一だ。

反省して今日は散歩をしようと家路についてが、雪がパラパラ降ってきたので止めておいた。

 

昼からはカープvsロッテの練習試合を観た。

カープの先発はコルニエル、1点取られたがストレートは走っていた。

3回のカープの攻撃は足も使っていい攻撃で3点もぎ取った。

ルーキーの長谷部が登場したが、2死から3ファーボールと制球難、最後は田中の美技に救われた。

戸根、森浦と2点づつ取られたが、坂倉のホームランで一矢報いた。

9回には僕の一押し矢崎がマウンドに上がったが、2人に変化球を打たれピンチになった。

でもなんとか無失点に抑えた。

結局、ロッテが6-4で勝った、ロッテ打線は素晴らしい、よう打つわ。

カープは今日は無盗塁だった。

昨年引退した安部の解説を初めて聞いたが、はきはきしていて技術的にも的確に解説してとても良かった。

 

それにしてもNBAのオールスターゲーム、得点が175-184だって。

こんな試合面白いだろうな。

100点入らないBリーグとは偉い違いだ。

 

今日のブランチ。

病院が終わって10時半ごろブランチをいただいた。

完全に自動化していた。

空いていたので勝手に席に座り、オーダーもタブレットでする。

料理はロボットが運んでくる。

受け取ると、去っていく。

鮭朝定食にした。

会計もセルフ会計があり、店員がいなくてもカードなどで会計できる。

店員は食器を片付けるだけだ。

なんかな?とも思ったが、これで人件費を抑えて食事が安くできるのならいい。

 

↓よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================