けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

みちのくひとり旅 4日目 福井 敦賀

うみんぴあ大飯に戻って夕食をとり、静かな夜でぐっすり寝た。朝起きると駐車場は車中泊車でいっぱいになっていた。

ただ、トイレの近くでないところは余裕があった。

今日は時間がたっぷりあるので、朝食を取った後すぐ横の海岸のところへ移動し、10時までサンデーモーニングを観た。天気はすごく良い。ここで一日まったりとしてもよいかなとも思った。

フェリーの日時は決まっており、10時半に出発し敦賀方面に向かった。

途中、洗車場があったので洗車した。広島にはないタイプで運転者は下りて待たないといけない。撥水洗浄で800円。広島と同じくらい。

今日のメインである三方五湖へ。まず道の駅へ寄る。五湖の歴史や漁などについて詳しく教えてくれる資料室があった。

この建物の左側の2階が資料室。丁寧に説明してくれる。

ここから三方湖が見える。ウナギ漁の船もあった。近くに有名なうなぎ屋がある(淡水さん)。行ってみたが結構並んでいたのであきらめた。

そこからレインボーラインという有料道路で梅丈岳の山頂を目指した。

第一駐車場からさらにケーブルカーで山頂に向うのだが、日曜日なので混雑しており、第二駐車場からシャトルバスで第一駐車場に向かった。シャトルバスは待ち時間なしで人が来れば動き出す。

山頂にはケーブルカーかリフトが選べる。僕はリフトを利用した。

山頂は公園になっていて三方五湖日本海が360度パノラマで見下ろせる。

この公園はいろいろ工夫がされていて五木ひろしの歌が流れるところや

かわらけなげ、ハンモック、誓いの鐘、神社、足湯、テラス等々大人子供、アベック?もといカップルでも十分楽しめるようになっていた。f:id:carpkeiji:20201025172810j:plain

僕も長居をしようと思ったが上着を持ってきてなく寒かったので、昼飯代わりにおでんをウッドデッキで食べた。

ここは日本海側が観れる。

三方五湖を出発し、敦賀市内の越の湯敦賀店で温泉につかった。炭酸泉でちょっとぬるめだったがいろいろな風呂があって楽しめた。

その後、ここの駐車場で菊花賞、無敗の三冠馬に感動し見事馬券は的中した。(が儲けはなし)。

スーパーマーケットによって夕食を買い込み、敦賀新港へ。明日の9時半出発だが駐車場では車中泊できないというので、すぐ近くにある釣り客用の駐車場で寝ることとする。トイレには遠いが空いている一番端に停めた。