けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ゴルフも野球観戦も中止で読書する

朝起きると窓の外で車が雨の道をかき分け走っている音がした。

予報では昼から雨だったが、起きて窓の外を見ると道はすでに濡れていた。

今日は昼はゴルフ、夜は野球観戦があるのになあ、おまけに少し寒気がした。

だが、ゴルフの朝なので牛丼を作っていただいていた。

6時過ぎに友達からラインが入り、「雨だけどキャンセルする?」と連絡がきたので、この雨じゃし寒いしと思ってもう一人の友達とも連絡し、キャンセルすることになった。

いつもの「あまちゃん」「らんまん」「こころ旅」をBSで見た後、いくばかりかの録画をみた。

その後時間ができたので、先日買った村上春樹の「街とその不確かな壁」を読むことにした。

既に半分は読んでいたが、読み始めるとどんどん村上ワールドに吸い込まれて行き、昼の3時までかかり読破した。

村上春樹の長編はいつもそうだが、読み終えた後意味が分からない部分が多く、また読み返してしまう。

「あとがき」を読むと40年前に書いた未発表の作品を、コロナ架で家に籠っていたときに書き直したそうである。

この小説も主人公の住む時間の空間が行き来し、結構難解だった。

おかげで、今回もまた読み返すことになる。

 

カープの試合は今日は珍しく2時には中止が決まった。

予報では夜は雨は激しくなる一方で、弁当屋も用意していなかったのか早く中止が発表された。

中止を判断するのはカープ球団でなくNPBだそうだ。

雨の寒い中応援するのはごめんなのでよかったわ。

 

今日は腹立たしいことがあった。

村上ワールドに浸かってしっとりと本を読んでいる時、「ピン・ポーン」とベルが鳴った。

宅配でも来たのかなと思って、インターホーンにでた。

「はい、どなたですか」

ちょっと、そとにでてくれんか」と怒鳴っている。

なんかと思ってドアを開けてみると、

下の階のもんじゃが、さっきから大きな音を立てて何をしよるんや

「え!うちはテレビもつけてないし、ずっと本を読みよるんじゃが?」

そうか、ここじゃないんか、違うとこかの

「うちは音は出しとらん!」と言って、睨んでやった。

すみませんでした」といって帰っていった。

いきなりあの態度、いい方はないじゃろう、腹立つわ!

確かに本を読んでいる時に、どこかで音がしていた。

この下のおっさんはうるさいと言って何回か怒鳴り込んできたときがある。

孫が来たときにどんどんはしゃいでいたときもあるが、その時には「気をつけます」と謝った。

それ以降は孫が来るときには前もって知らせに行っている。

だが、今日みたいに音の発生源がうちでないときにも怒鳴り込んできたことがある。

妻が掃除機の音がうるさいと言われたこともある。

すごい神経質な方なんだろう。

だが、マンションなんだからそんな音はしょっちゅうするし、仕方がない。

そんなに気になるんじゃったら一軒家に引っ越せや!と思った。

おかげで腹が立って読書に集中できず、目だけ文章を追ってしまい、読み返すことが多くなった。

ぷんぷん!

 

今日の昼ごはん。

本に夢中になっていたので2時近くなった。

ローソンのハンバーグ、ロコモコ

僕はびっくりドンキーなど、御飯とおかずが一緒になるのはあんまり好きではない。

でも、なんかそそられて買っておいた。

本読みの途中だったので、簡単に済ませるのにいただいた。

ハンバーグはおいしかったが、他の具が目玉とブロッコリーだけと貧弱だった。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================