けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

ツアー3日目 大王わさび農場・上高地・高山

昨夜のカープ戦、気張ってみていたが朝3時に起きてブログを更新したので、眠気に負けて最後まで観れなかった。

さて、今日はツアー最後の日だ。

大王わさび農場。上高地、高山と3か所をめぐり、名古屋駅から新幹線で帰広する。

今日からGWにと注入するので、どこも大混雑が予想される。

それに各地であまり時間がない。

天気も下り坂だ。

僕はすべて行ったことがある場所なので、要点を絞って廻ることとする。

 

朝食は、ビュッフェでなく和定食だ。

昨日の夕食もそうだったが、御飯が100gしか入っていない。

御代わりは自分でよそいにいく。

僕は昨日はご飯は食べなかったし、今日はこれで十分だった。

残さず済む良い配膳だと思う。

今日はGWなので少し早くホテルを7時30分出発し、安曇野方面へ向かう。
泊まった白馬村の山はまだ雪が残っていた。

安曇野市へ入り、大王わさび園へ。

ここは1時間未満の時間なので十分観れない。

少しだけ廻ってお土産屋を見て終わりにした。

僕は一回来たからまあいいけど他の方はもう少し時間が欲しかったな。

 

次に上高地へ。

昨年長野を訪れた時行こうと思ったが、直接マイカーではいけないし、おまけに朝バンコンのバッテリーが上がってしまい、JAF扱いになったので時間が無くなって断念した。

 

僕は2回目と思ったが、社員旅行で来ていたので、今回が3回目だ。

バスは大正池へ停まり、ここから歩いて散策するのと、

そのままバスターミナルへ行くグループに選択があったが、僕たちは3回目なのでバスターミナルまで行くことにした。

ここから河童橋まで5分で着く。

雪の上高地から拝む穂高は初めてだが、こんなに美しいと思わなかった。

反対側は焼岳。

GWの割には空いていたがここも8割がインバウンド。

ここで各自昼食をとることになったが、あまりおなかが空いていないので、ビールとコロッケにした。

食後、河原に降りて散策する。水がものすごく透明で美しい。

トイレは1回100円かかるが、2回目は10円で許してもらった。

 

そこから高山へ。

ここは人でごったがえしていた。

7割はインバウンド、あのうるさい言語があちこちでこだまする。

「さるぼぼ」は僕はあまり知らなかったが、昔から有名らしい。

宮川朝市はすでに終わっていた。

中橋からの景色、春らしい。

ここは前回は半日かけて廻ったが、1時間しか時間が取れなかった。

これでこのツアーの観光地はすべて廻った。

これから名古屋駅まで高速で走り、新幹線で広島まで帰る。

18時10分の新幹線で、

20時27分に広島に着く、3時間少しとは早いもんだ。

新幹線は働いていたころは出張でよく乗ったが、引退してからは滅多に乗らない。

車内で飲めるということがいいわ。

夕食は弁当とビール、酎ハイでいただく。

今日のカープはNHKの放送なので、NHK+で見ることができた。


広島について最終バスで港方面へ、雨は結構降っていた。

9時半には家に着いた。

帰ってカープを見ながらブログを書く。

カープクリリンが9回2アウトから広島出身のや○○に逆転HRを打たれた。

 

今回の旅、ツアーということでいろいろ制約はあったが、一番の目的だった雪の大谷は天気が良い状態で観れたし、広島に帰っての雨を除けば天候には恵まれていた。

良い旅だった!

帰ってからのテレビの画面をのぞけば大満足じゃ!

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

==================