けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

二つのマラソンを楽しむ

今日朝起きた時は、ふらつきはなくいつもの調子が戻っていた。

これでやっと普通の生活に戻れるかもしれない。

朝は昨日の残りのおでんをいただき、サンデーモーニングを見た後、今日開催される二つのマラソンを観戦した。

 

一つは山口で開催された防府読売マラソンで10時半から始まった。

先日MGCで4位に入った川内選手が参加していた。

彼はこの大会は13年連続で参加している。

僕は会社の同僚がこの大会に出場したことがあって実際に応援に行ったことがある。

川内選手は36kmでトップをけん引していた。

 

そして12時からは福岡国際マラソンが始まる。

この大会はパリオリンピックの代表選考レースで、2時間5分50秒以内で走ると代表候補になる。

中電工アモス・クルガトがペースメーカーになっていた。

そこからテレビで二つのレースを2画面で応援した。

そして防府読売マラソンは川内が40km過ぎにスパートし、素晴らしい走りでこの大会5回目の優勝を飾った。

彼はもう36歳で、一児の父親になっていた。

根性半端ないわ!おめでとう!

 

一方、福岡国際マラソンは35kmで日本の細谷を含む4人の優勝争いになった。

だが、40km過ぎに細谷は遅れ4位となり、タイムも7分台と目標に届かなかった。

優勝はスズキに所属しているマイケル・ギザエが飾った。

 

ラソンを観戦した後は最近外出していなかったので、久々に散歩に出かけた。

しばらく体を動かしていないので今日は近くのみなと公園にした。

さすが日曜日、駐車場はほぼ満杯だった。

多くの家族連れが公園で楽しんでいた。

一番西側のみなと公園は犬の散歩の方が多くいた。

日が照っていてあまり寒くはないし、気持ちはすこぶる良かった。

そこで、携帯を見るとJ1の最終戦で、サンフレッチェがロスタイムに勝ち越しを決めたことを知った。

現在4位のレッズは勝っているので、引き分けならば4位に落ちるところだったが、瀬戸際で3位を死守した。

やったぜ!

 

今日昼ご飯。

うまかっちゃん。久々に5袋入りを買っておいた。

もやしがなかったので、キャベツ、タマネギ、ニラ、焼豚、メンマ、ネギでいただく。

袋麺はやっぱりうまかっちゃんだわ。

 

↓ よろしければポチっとしてください。ますますやる気が出ます。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 定年オヤジへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ
にほんブログ村

【これまでの車中泊の旅】

リンク貼り付けました。

 ↓ 年月をクリックすると、その月のブログが見れます。(月毎です)

==================

・トライアル1回目 豊平どんぐり村

  2020年9月19日~20日

・トライアル2回目 萩・長門の旅

  2020年9月23日~26日

・トライアル3回目 備後・備中・備後の旅

  2020年9月30日~10月3日

みちのくひとり旅

  2020年10月22日11月25日

伊予・土佐の旅

  2021年2月23日3月3日

讃岐・阿波の旅

  2021年3月21日4月3日

出雲・石見・長州の旅

  2021年5月13日~27日

紀州・伊勢・伊賀・近江・美濃・飛騨・信州・甲州・富士周遊・駿河・伊豆の旅

  2021年10月13日11月12月5日

九州への旅(福岡、佐賀、長崎編)

  2022年3月31日4月28日

南九州への旅(大分、宮崎、鹿児島、熊本編)

  2022年5月19日6月18日

・北陸への旅

  2022年9月15日10月23日

蝦夷の旅

  2023年6月2023年7月2023年8月2023年9月

==================