けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は世界禁煙デー

今日は世界禁煙デーだそうである。 僕は今はタバコを吸っていないが、高校を卒業から?吸い出して、浪人時に受験勉強に専念するために半年間はやめていた。 だが大学入学、いや合格と同時にまた吸い出した。 その時代は男性はタバコを吸うのが当たり前で、8…

旅に出る前の最後のゴルフを楽しんだ

今日は月1回の定例ゴルフの日だ。 6月開催分を、僕が旅に出るので前倒しにしてもらった。 だが、朝起きると土砂降り、昨日の予報は昼からは止む予定だったが、朝の予報では夕方まで降るように変わっていた。 6時前に友達から連絡が入り、①やめる②とりあえ…

例年よりかなり早く梅雨入りした

中国地方も含み、本日九州~東海地方まで梅雨入りが発表された。 例年より8日位早い発表だ。 現在フィリピン東海岸に大型の台風2号が移動しており、この影響があったのだろう。 広島では朝から雨模様ではあるが、今日は小雨が続いている。 僕は、明日ゴル…

ダービーもゲットだぜ

昨日のマンションの総会で、鳩が空き家のベランダに巣を作って雛まで生まれているという話を聞いた。 それで、最近鳩が多く訪れているのだ。 持ち主に連絡して駆除してもらうとのことだった。 昨日は総会から帰ってJLPGAの試合を見たが、最後のホールま…

ゴルフ→野球・J1→大相撲→ゴルフ(録画)

最近テレビを見ていると、「ぐるぐるぐるぐるー」と鳴き声がする。 ベランダに鳩が居座りついているのだ。 つがいで歩き廻っていることもある。 窓を開けて近づいても逃げない。 捕まえようとすると逃げていくが、またたむろしてくる。 居心地がいいのだろう…

迷惑メールは取り締まれないのか

僕はSNSは主にFacebookをやっているが、ブログを始めてからは言いたいことはブログに書き込むので、最近はあまり投稿したことはない。 だが、毎日FBの投稿はチェックしていて、興味ある投稿には「いいね」している。 友達登録はそんなに多くな…

今日もカーナビのバージョンアップにアップアップした

朝、一通りの用事を済ませ、車に行きカーナビのバージョンアップをした。 すんなりできたが、40分くらいかかった。 エンジンは念のため始動しっぱなしにしたため、かなり無駄なエネルギーを使ってしまった。 バージョンアップが無事終わって、バージョン情…

カーナビのバージョンアップに丸一日かかっても終わっていない

カーナビはパイオニアの」「楽ナビ」を使っている。 2019年版なので、旅に出ている時に更新されていない道を通り、不便を感じていた。 今回は3カ月の長旅なので、バージョンアップすることにした。 マニュアルを読みバージョンアップについて、パソコン…

平和公園に行ってみた

朝は起きてから、まず新聞に一通り目を通すところから始まる。 4時半には新聞が配達されているので、5時に起きて新聞を開く。 僕は「中国新聞」という地元の新聞を契約している。 現役のころは日経新聞は必読であり会社に行くと読んでいたが、今はあまり関…

首脳どもが夢の跡

サミットが終了し道路閉鎖が解除されたというので、朝、元宇品に散歩に出かけた。 マンション近くの交差点では、ほっとした表情の警察官が片付けをしていた。 あちこちにバリケードなどの材料が整理してある。 閉鎖していた元宇品の入り口も通常通りになって…

ゼレンスキー大統領は原爆資料館で何を思うのだろうか

朝、昨日のJLPGAの試合3日目の録画を見たが、1番ホールしか放送していなくて最後の山下が連続バーディーで上がった場面は放送していなかった。 残念だと思いながら、今日朝7時から最終日のとことん1番ホールを観た。 僕一押しの菅沼は最終組から1…

稀に見る素晴らしい投手戦だった

昨日のブログでG7の首脳が原爆資料館を視察した時間は10分と書いたが、実際は40分だった。 今日の中国新聞によると、当初は常設展示を視察することを米国側がかなり拒んだが、粘り強く交渉して視察することになったらしい。 ただ、視察の後の各国の首…

ゼレンスキーが広島にやってくる

朝起きた時は結構雨が降っていたが、昼前にはやんだので墓参りに行ってきた。 今日は父の命日である。 サミットも平和公園での献花の時は雨がやんでいて、首脳が並んで写真を撮っていた。 原爆資料館は10分ほどの訪問であったらしいが、どれくらい伝わった…

広島G7サミットの成功を祈る

いよいよ明日からサミットが行われるということで、朝から外が慌ただしくなった。 パトカーのサイレンや笛の音が鳴り響く。 ベランダから外を見下ろすと、警察車両や警察官が規制を行っていた。 左右に走る道路は通行止めになる。 鳩もベランダに避難してき…

ぼちぼち旅の予定を立ててみる

北海道への旅の予定をぼちぼち立てることにした。 今まで4回北海道を訪問しており、来月初めに5回目でエスコンフィールド中心に旅に出る。 訪問地は主な観光地ばかりなので、ゆっくり回って行けるところは隅々まで観たいと思っている。 使用する資料は、「…

TOKYO MER

今日は映画を観に行った。 観た映画は「劇場版TOKYO MER~走る緊急救命室~」。 一昨年の夏にテレビで放送されたドラマの劇場版だ。 僕はテレビ放送のドラマは毎週観ていて面白かった。 劇場版はとてもベタな脚本だった。 それでも、迫力やハラハラ…

6月から北海道三昧じゃ

昨夜、録画でJLPGAを観たが、ええ試合だったね。 岩井姉妹と昨年の王者山下との3人によるプレーオフ、1ホール目は全員パー、2ホール目、2打目は岩井姉が見せた直ドラを今度は妹が選択しグリーン近くへ。 そして3打目は3人ともバーディーチャンス…

今日も朝からスポーツ観戦

今日も昨日に続いて、朝からとことん1番ホールでJLPGAを観た。 昨日6アンダーで7位に上がってきた菅沼菜々は久々にテレビに登場、期待した。 だが、今日は結局3オーバーと振るわず28位に終わった。 1番ホールの2mのバーディーパットを外したの…

3試合連続延長戦、お疲れ!

昨日今日と延長戦で長い試合じゃった。 12回のピッチャーがターリーでなく松本だったのですごく不安だった。 僕は松本はそんなに信用していない。 無死満塁でもストライクが入らないのに代えない。 終わりだと思ったら、案の定2点取られて同点になった。 …

久々の白竜湖カントリーでのゴルフ

最近日本で地震が多い。 北陸、房総と続き、昨日は北海道でも揺れた。 なんか日本沈没の予兆でもなかろうが、あちこちで連続して発生しているのには気味が悪い。 カープは昨日も競り勝って、同一カード3連勝!貯金を作った。 昨日の試合は延長戦に突入と4…

キャンピングカーのポップアップのダンパーを修理した

一昨日のカープは3回まで無死1.3塁で点が入らなく、拙攻でどうなるかと思ったが、投手陣がが粘り、何とか1点を取って1-0での勝利。 だが、13安打で1点とはなんと采配が悪いのか。 そして昨日のカープ、九里の粘っての完封、打線も3回に繋がり4…

血糖値の値は良かったが

昨日に引き続き、今日は糖尿病の検診の日だ。 10時半から用事があるので、朝8時前には家を出て病院へ。 8時半が診察開始時間で一番で診察を受けようと思ていたが、8時15分には既に5人が並んでいた。 いつもは5分前までは並ばないのに、今日はすごい…

前立腺癌のマーカーの数値は悪くなっていた

昨夜はワクチン打ったし野球がないので8時には床に着いた。 だが、夜中の12時ごろ苦しくて目が覚めた。 熱を測ると38.0度だった。 それにワクチン接種した左腕が物凄く痛む。 しばらく横になっていたが寝付けず、ますます気分が悪くなって3時ごろ嘔…

マツダスタジアム、雨天中止発表が遅いからくり

朝、妻を職場に送って行き帰宅途中に、雨で中止になったカープのチケットの払い戻しにマツダスタジアム行った。 駐車場はないので近くの100円パーキングに(今日は100円/30分しか空いていなかった)10時半に車を停め、払い戻し窓口へ行ってみると…

昔の雨男が帰ってきたようだ

今日も朝から雨が降り続いている。 カープの試合はあるのかないのか、予報では絶対無理になってきている。 それでも、マツダスタジアムは中止の発表がない。 長男と孫娘は2時半の新幹線で京都へ発つ。 とりあえず昼前に家を出発して近くのスーパーで昼食に…

今季最低のくそ試合

昨日の試合は連れの義弟にチケットを現地で渡す必要があった。 これまで大入りが予想される日はマツダスタジアムの前で大渋滞が起きていたので、少し早く家を出発したら、2時間前には着いてしまった。 自由席を除いてまだ座席には入れなく、待っていた。 今…

孫娘が帰省してきたが僕は野球観戦

今日は長男が孫を連れて帰省してくる。 昼過ぎに広島駅に着いて、鹿が観たいというので妻が宮島に連れて行った。 この混雑で大丈夫かな? 行きは広島駅から電車だが、帰りは広島港まで高速船が出ているので楽だ。 僕は夕方から野球観戦があるので行けない。 …

痛い負けじゃ!

久々に車のポップアップをしようと思ったら、すごく重くて上まで上がらなかった。 おそらく、持ち上げるバネの部分が壊れたのであろう。 そういえば、先日洗車するときにアンテナをポップアップの屋根の部分にしまうのだが、隙間がなくて収めれなかった。 デ…

憲法は護って行かねばならない

テレビを見るとGW真っただ中で、あちこちで渋滞が起きている。 僕も現役のころは家族で車で出かけ、大渋滞にあってひどい目にあった記憶がある。 今は万年休みなので、GWに出かけることはしない。 今日は憲法記念日である。 憲法改正についていろいろな…

G7が開かれる元宇品は警備体制は強化されていた

午前中は、昨日行かなかった耳鼻科に行って耳鳴りの治療を施してもらった。 車で街中に出たのだが、パトカーが結構巡回していて、それも「熊谷」や「練馬」などの関東圏のナンバーだった。 帰宅して今日は絶好の天気なので散歩に出かけることにした。 いつも…