けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

恐ろしいテロリストたち

今日は妻を仕事に送った後、家に帰って散歩をした。 まずは、みなと公園に行った。 今日は天気が良く、港からは似島の安芸の小富士がくっきり見えた。 そこからいつものルートで元宇品を一周するつもりだったが、右の足首が痛くなり無理はしないとあきらめ3…

相変わらずワンサンで点が入らんのんじゃ

朝は微熱があったので散歩は中止し、サンデーモーニング、大阪琵琶湖毎日マラソンを観た。 昼前には熱は平熱に下がっており、用事があってスーパーに行ったら人混みだかり。 殆どアルコール消毒しないし、密になっても気を付けていない。 子供連れで大声で喋…

これ以上犠牲者を出すな

昨夜は10時には床に着き、今朝起きたのは7時過ぎだった。 トイレには珍しく1回も起きなかった。 とても疲れていたのかな。 起きて外を見てみたら素晴らしい良い天気で、昨日決意した散歩に朝行ってみることにした。 ところが、歩いてみると昨日痛めた右…

明日から散歩に出るぞ

今日は月一回の友達とのゴルフ、今年2回目だ。 寒い中、ホームコースでプレイした。 だが、初めのホールで右足首に激痛が来た。 それでも何とかプレイを続けていたが、今度はそれをかばったのか古傷の左膝も痛くなった。 いつもはカートにできるだけ乗らず…

ついに恐れていたことが始まった

今日昼過ぎに国会中継を見ていたら、蓮舫議員の質問の最初にロシアがにウクライナへの攻撃を開始したそうだ、NSC(国家安全保障会議)を開かなくてよいか、という質問をして国会を一時中断し政府はNSCを開く方向となった。 今までにらみ合っていたが、ついに…

ドラマ三昧の一日

先日の定期検査での血液検査の詳細結果が郵送してきた。 糖尿の値は前も言った通り改善していたが、腎臓の値が悪くなっていた。 前回の検査で腎臓の値が良くなっていたので、塩分を気にしなく味噌汁、漬物、ラーメンなど好きなものを食していたのが今回悪く…

カープ2年目の3投手、明暗分かれる

しばらく雨、雪は降らないと判断し、汚たなーい車を洗車してきた。 洗車機を通り水を吹きとっていると、寒さと風で手が悴んだ。本当に寒い! でもやっと綺麗になった車ですっきりした。 そのあと散歩に行く予定にしていたが、寒さで諦めた。 金曜日にゴルフ…

確定申告をしてきた

昨夜はドラマのDCUを観た後、寝床に着いた。 どうもDCUの脚本は???と思うことがよくある。 オリンピックの閉会式はリアルで見なくても録画しておいた。 最近、朝起きる時間が遅くて6時過ぎることがある。 4時過ぎに1回トイレに行ったけど、再び起きた…

素晴らしい感動をありがとう!

カーリングは残念だった。 日本の調子がどうというよりイギリスのショットが完璧すぎた。 イギリスは全員いいショットをしていた。 日本は負けたけど前回の銅メダルに引き続き、銀メダルは立派だ。 それに日本だけでなく、今回オリンピック選手には素晴らし…

同じ悪夢を見た

カーリング、スイス戦はよく戦った! これで銀メダル以上が確定した。 明日の決勝戦もイギリスにリベンジだ! 今日はJリーグの開幕だった。 雪のフィールドをかき分け、何とかゲームができた。 サンフレッチェは何度か惜しいシュートを打ったが結局はドロー…

是非ともスイス戦のリベンジを願う

昨夜はブログを書いた後に日本が3つのメダルを取った。 高木美帆は素晴らしい走りでついに個人競技での金メダルをものにした。 それにしても1人で5つの種目に出場するなんて凄いことである。 陸上でいえば100mからマラソンに出るようなものだという。…

いつも明るい藤澤が泣いたが決勝進出だ

昨日の誕生日は家でおとなしくお寿司をいただいた。 日本酒も亀齢の萬年純米六拾を買ってきていただいた。 今日は確定申告書を印刷しようと試みたが、途中でインクが無くなった。 買いに行こうと思ったけど、雪が降ってて寒そうだったので今日は断念した。 …

確定申告書を作成した

今日は僕の誕生日、66歳になる。 いつもなら夜は外食して祝ってもらうはずだが、今はマンボウが適用されているので外食は控えないといけないし、営業している店もあるが酒が飲めない。 おいしい食事は酒がないとうまくないのだ。 結局今日はお寿司を買って…

今更運動不足に気づく

昨日のカーリング韓国戦はリードを付けられたため途中で寝てしまった。 藤澤の調子が悪かった。 昨日まではあんなにいいショットをしていたのに、初戦も悪かったが波が多すぎる。 やはりスキップの良し悪しで試合がかなり決まってくる。 今日のイギリス戦も…

美帆の4つのメダル奪取に期待する

昨日は9時半には眠気に襲われて床に着いてしまった。 しかし11時前には再び起きてベッドの中で、タブレットにてスピードスケート女子500mを観ることができた。 小平は残念だったけど高木美帆は自己ベストを更新して銀メダルを取った。 素晴らしい! …

兵器禁止条約

僕はブログを普通は午後5時から6時の間にアップするようにしている。 旅をしているときも、その日の出来事を書き上げ6時までにはアップする。 5時以降にあった出来事は次の日の掲載になる。 昨日は朝は4時半に起きたので、王将戦将棋の決着は見届けたけ…

快心の一撃!

今日も朝からオリンピック観戦。 朝はまずスケルトン競技、ボブスレーやリュージュと違って生身の体でそれに頭から滑るので勝負するので危険が伴う。 ドイツの選手が金銀メダルを取ったが中国選手が銅メダルだった。 欧州のコーチがついててこのオリンピック…

平野選手、これからはショーンの代わりにトップを歩め

スケートボードハーフパイプを観戦した。 とてもむちゃくちゃ面白い試合だった。 選手が飛び上がるごとにハラハラドキドキ、失敗するなよと祈る。 平野歩は2回目で凄い演技をしたが、得点は伸びず2位に終わった。 3回目は2回目と全く同じ演技をより完璧…

ガソリン やしゅうな~れ、やしゅうな~れ

ガソリンの高騰が止まらない。 全国平均で171円を超え値上がりは5週連続だそうだ。 政府は補助金を出しているが、これは卸業者に出している。 これでは卸業者の利益になってしまって小売価格になかなか反映されない。 小売価格に反映されるように工夫す…

3月27日が楽しみだ

米アカデミー賞の今年のノミネートが発表された。 ドライブ・マイ・カーが作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞で候補に挙がった。 当初は韓国でロケを行う予定だったがコロナ禍で殆ど広島でロケを行った。 僕も映画を鑑賞したが、まずはとにかく長い映画…

高梨選手 泣くな!

昨日の夜はジャンプを観ていたが高梨選手が失格になったところで寝てしまった。 なぜ失格になったのかその時はわからなかったが、朝の情報でスーツの体との距離が大きかったということだ。 個人戦と同じスーツを身に着けていたのに、筋肉が縮んで違反になっ…

小林選手 おめでとう!

中国のアイスホッケーのレベルがあんなに高いとは思わなかった。 個人のパックの扱いはほぼ負けていた。 欧米で活躍している選手が帰ってきているようだ。 欧米人種もいたが、中国国籍は取らなくともで出場できるんかな。 日本はあとチェコ戦にぜひ勝って決…

堀島選手、おめでとう!

もうオリンピック三昧である。 録画はしているがやはり生で見たいので、テレビとパソコンを並べて同時に観ている。 スピードスケートの高木美帆は惜しかった。 急に会場の温度が上がって氷が解けたみたいだ。 まだこれから本命の1500mをはじめ4種目も…

美術館に行ってきた

昨日は北京オリンピックの開会式を見ながらそのまま寝てしまった。 朝起きてビデオでチェックしたら、バッハ会長の挨拶は東京オリンピックより短くなったけど、やはり10分以上はお話になったようだ。 今日の朝からは、ひろしま美術館で開催されている荻須…

ドライブ・マイ・カーのロケ地に行ってきた4回目

昨晩の女子アイスホッケーは面白く興奮した。 試合の最初はスウェーデンのほうがパックを廻していたが、次第に日本が主導権を取るようになり、パスが廻りだし先取点を奪った。 第二ピリオドが始まってすぐに同点にされたが、主導権はずっと日本にあり、最終…

今回もワクチンの副反応は出た

昨日の夜は左腕が腫れたのと筋肉痛でなかなか寝付けなかった。 今日起きて少しだるかったので熱を測ってみると、38.4℃あった。 でも2回目の時みたいに関節の痛みや吐き気はなかった。 食欲もあり、朝食もいつものようにいただくことができた。 熱がある…

ワクチン3回目接種してきた

昨日のW杯最終予選のサウジアラビア戦は見事だった。 もう1,2点取れたかもしれないが快勝だった。 特に伊藤純也は凄い、スピードがあるし玉使いがうまくなった。 南野にも得点が生まれてホッとした。 あとは3月のオーストラリア戦が最後の山になってくる…

楽しみな2月が始まった

2月になった。 あっという間のとても早い年明けからの1か月だった。 1月は殆ど何もしていない。 月初めは同窓会とかゴルフへ1回行ったが、その後オミクロン株が感染爆発してマンボウが出され、殆ど家に籠り気味だった。 2月はいろいろな楽しみなことが…