けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

圧力鍋を使ってみた

PCR検査の結果は陰性だった。 メールで知らせてきた。 陰性証明書の発行はできないけど、検査結果通知書はダウンロードできる。 ツアー旅行やイベントに参加する時には」有効になる。 ただし、有効期限が検体採取日から3日間のみである。 今日は圧力鍋を…

PCR検査を受けてきた

妻が東京方面へ行くということで、PCR検査を受けることにした。 僕も、もし今後旅に出るなら陰性のお墨付きがあったらいい、ということで一緒に検査を受けてきた。 広島県がやっている無料検査場で、観音マリーナに予約して行ってきた。 2日前に予約した…

懸賞でルンバが当たった

昨日はオールスタを観て、熟睡して今日の朝はすっきりと目覚めた。 起きた時の熱も36.6℃と平熱だった。 朝食もがっつりいただいた。 朝は、昨日のビデオを観た後、ゴルフ店に行った。目的は、使っているパターのグリップがボロボロになってきたので、グリッ…

食欲が沸かない

今日の朝も37.1℃の微熱が出た。 おまけに食欲もなく、朝は10時頃スイカを2切れ食べただけ。 昼には何とかインスタントラーメンを流し込んだ。 熱は昼前には下がったので散歩をしようと外へ出て見たが、今日の暑さは尋常でなく熱中症になりそうだったので、…

元宇品公園まで行ってきた

朝散歩しようと思っていたが、夢見が悪く起きた時に気分があまりよくなくて、熱を測ったら37.2℃あったので止めておいた。 朝食を取り、ビデオを観て10時に熱を測ったら36.7℃に下がっていたので、散歩に出かけた。 とはいっても、とても暑かったので、まず車…

今日も家に籠ったまま

桜島が噴火した。 警戒レベルも5に引き上げられ、近隣住民は避難を強いられている。 僕が6月に行った時は、とても穏やかな姿を見せていたのに。 2014年の御岳山の噴火では、息子が一週間前に登っていたそうだ。 日本は活火山に囲まれていることを思い…

行動範囲5m以内

昨日のカープ、実に下品な試合だった。 緊張感全くなし。 大量得点は取ったけど、走ったのは1回の坂倉と小園のエンドランだけ。 後は全くの策なし、あいかわらず打者任せの首脳陣の策だった。 ヤクルトは大量点負けしているのにかかわらず盗塁を仕掛けてき…

北口選手、おめでとう!

昨夜のカープ、途中から今日は負ける気がしない、絶対秋山が打って勝つと思ったら、勝った。 時々、そういう試合があって、なんか前もってわかる時がある。 でも、昨日は勝ったけど、珍しく得点は全てホームランなのだ。 首脳陣としての策で取った得点は全く…

土用の丑の日を早めに味わってきた

午前中はいつものように、世界陸上を観戦。 やり投げのディーン元気選手の決勝進出など、これからの楽しみが増えた。 200m決勝は男女とも迫力ある試合結果だった。 陸上競技はやはり面白い。 明日からも、まだまだ楽しみだ。 サンフレッチェの監督までコ…

久々に楽しいひと時だった

昨日のOB会は、7人といつもより人数は少なかった。 でも、昔の話や現況の話で盛り上がった。 (ブログ掲載の了解は取ってます。) この中では僕が一番年が若く、皆さんお元気でまだ現役で頑張ってらっしゃる方もいた。尊敬! このメンバーは、会社の中で…

腎臓を大切にしよう

昨夜は全然寝つけなかった。 観戦したカープの試合が僕がこれまで観た中でも。5本の指に入るくらいつまらない試合だった。 塁に出ても策はなし、バント失敗に併殺打。 カープが負けてもいい試合だったら満足して帰るのだが、昨日は全くおもろなかって、悔し…

しばらく旅に出るのは様子を見る

昨日のゴルフで体力不足を痛感したので、散歩を復活しようと思ったが、朝から土砂降りだったので断念した(言い訳?)。 昼からは晴れたが、今日は野球観戦があるので昼寝をして夜に備えることにした。 午前中は世界陸上をテレビで観戦した。 男子走り幅跳び…

疲れた~!(今日は写真なし)

昨日の飲み会は8時半には引き上げた。 帰ってウィスキーを飲みながら、オールドルーキーを観て10時に床に着いた。 今日のゴルフはは6時には迎えに来るので4時半に起き、シャワーの後、ゴルフの朝の定番、吉野家の牛丼をいただいた。 ご飯は120g、牛…

3試合連続グランドスラム!

サニーブラウンが世界陸上で、日本人初のファイナリストになった。 これは凄いことだと思う。 陸上競技は、技とかはあまり関係なく、体力そのものを競う競技である。 これまでは、まだまだ世界との差は大きいと思っていたが、少しづつ近づいている。 走り幅…

スポーツ観戦三昧じゃ

今日から世界陸上が始まった。 朝のテレビが楽しみだ。 朝早くから20km競歩で日本勢が金、銀を取ったニュースが入ってきた。 テレビを見ていても、3000m障害は残念だったが、男子走高跳、男子走り幅跳び、男子100m、女子1500mなど、日本勢…

秋山のマツダでの初ヒットを見たが

昨日のカープは30分開始が遅れたが、その後は雨も降らずじっくり見ることができた。 携帯のカメラでで秋山のマツダでの初ヒットの瞬間を撮ることにした。 1打席目、1回1死1塁。 1-2から打ってセカンドフライだった。 3点先制された3回裏、野間の…

秋山のマツダでの初ヒットを見てくる

昨日、原発事故に対し、東京電力の旧役員に対し会社に損害を与えたとして、株主が訴訟を起こしていた件で、東京地裁は4人の役員に対し、13兆円の賠償の支払いを命じた。 福島原発に対する訴訟に対しては、今まで国に対する責任や、経営陣に対する強制起訴…

散髪に行ってきた

昼から散髪に行ってきた。 夏なので短くしてもらい、金茶髪は前回と同じ色にしてもらった。 顔を剃る時と洗髪の時に背を倒すが、メニエルの事情を説明して180℃にならないようにしてもらった。 だが、顔を剃る時は多少角度があっても良いが、洗髪の時は後…

メニエルさんがなかなか帰ってくれない

今日は糖尿病の検査をしに、行きつけの病院に行った。 九州旅から帰ってから初めての検査である。 だが、心電図を取るときため横になった時に、メニエルさんがやってきた。 僕は夜寝るときは、頭の位置を少し傾斜を持たせている。 心電図を取るときに、低い…

過ちは二度と繰り返しませぬから

昨晩は夜中の3時過ぎまで選挙速報を見ていた。 結果は予想通り、与党側の圧勝だった。 世界的に正常が不安な状況の中で、日本の安定を求めたのかもしれない。 確かに岸田首相は、前政権に比べたら国民の声に耳を傾け、(検討する事柄は多いが)よくやってい…

体力回復!

昨日夜はまだ気分がすぐれなかったので、夕食も取らずに8時には床に着いた。 起きたのは朝7時、11時間トイレにもいかずにぐっすり寝た。 起きた時はかなり発汗しており、体温は36.6℃まで下がっていた。 起きてすぐのおしっこは、真っ黄色だった。 で…

体の状態は最悪じゃ

昨日、ブログを書いた後、懸命の治療も甲斐がなく、安倍元総理が亡くなったというニュースが入ってきた。 なんてことだ、本当に残念だ。 犯人は信条の違いでなく、憎むべき宗教団体に安倍元首相が関わってきたからと言っているようだ。 なぜ、殺害しようとす…

4回目のワクチンを打ってきたが、とてもショックだ

今日正午に4回目のワクチンを打ってきた。 僕は3回目までは県で行う集団接種を受けてきたが、すべてモデルナ製で副作用がとてもきつかったので、今回はファイザー製を打つことにした。 歩いて10分の所にある地元のクリニックにて、本日の正午に予約した…

談合は重大犯罪です

今日は午前中に病院に行こうと思っていたが、朝起きた時にメニエルさんがちょっとだけ立ち寄ったので外出するのは断念した。 メニエルさんはすぐに帰って行ったが、外出しないおかげで午前中は大谷の二刀流の活躍を観ることができた。 僕がチャンネルを替え…

まだまだ油断はしないように

コロナの感染者が、ここのところじわじわと増えだしてきている。 熱中症防止のために、外ではディスタンスを取っていれば、マスクを外してもいいことになっている。 野球やサッカーの観戦も通常通りに戻ってきた。 だが、マスクを外しての応援はNGだし、声を…

南九州の旅 総集編 道の駅ランキング5位~1位

僕は道の駅の評価としては、 ・駐車スペースが広く、車同士が接近しないこと ・トラックと一般車の駐車スペースが離れていること ・トイレが遠くすぎないこと ・大便が和式のみでないこと ・温泉がある場合、温泉に来る車の駐車スペースと一般車のスペースと…

南九州の旅 総集編 ランチランキング5位~1位

今回の旅は、朝食はパン食で卵とウィンナーと野菜を調理した。 夕食は、博多で息子と飲んだのを除いては、車の中で惣菜をいただいた。 ランチは殆どが外食だった。 その中でも、僕がおいしくいただいたランチランキングを掲載する。 第5位 一番食堂 ラーメ…

南九州への旅 総集編 観光地ランキング5位~1位

観光地ランキングの続き 第5位 高千穂峡 5月27日 今回の旅で一番行きたいところだった。 有名な真名井の滝や柱状節理は見事だった。 ただ、全体のスケールが思ってたより小さかったのは少々がっかりした。 第4位 曽木の滝 6月9日 駐車場から歩いて行…

南九州への旅 総集編 観光地ランキング10位~6位

今回の旅では景勝地や観光地、97か所を訪れた。 九州はどこもいい所だったが、その中で個人的に特に良いと思った所を掲載する。 月日を掲載しているので、詳しい内容についてはその日のブログを参照にしてください。 観光地ランキング 第10位タイ 両子寺…

南九州への旅 総集編 費用

暑い! 今日から7月だが、もう完全に真夏の雲だ。 今日から旅の総集編を掲載する。 4月の九州北の1か月の旅に引き続き、今回は南九州への1か月の旅だった。 九州へは福岡から大分に入り、宮崎、鹿児島、熊本と廻った。 滞在日数は5月19日から6月18…