けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カープ2軍の試合を観てきた

昨日のカープ。 0-1という僕の好きな最小失点のゲームだった。 8回に矢崎でなく、なんでターリーを出したんやという意見もあろうが、僕はターリーは正解だったと思う。 むしろその前の7回の松本がとても心配したわ。 でも佐々岡の「3ボールにしたとい…

ガイドマップを買ってきた

午前中は映画を観に行った。 観た映画は、これだ。 僕としては、学生時代10年間吹奏楽部に所属していたこともあり、まあそれなりに感動し面白かった。 ただ脚本がベタで、7、8割は予測することができた。 阿部寛も、いつもの真剣な演技ではないような気…

来週、再通院することになった

午前中、市民病院に行った。 妻の仕事場へを車で送って行き、予約していた11時の40分前に着いたが、駐車場に10台くらい並んでいて、入庫したのは11時の10分前だった。 足の甲とむくみ、朝熱が出ていたことを話した。 前回と同じですね。関節炎か、…

まだまだ安心はできない

昨日のカープの試合、4-2で勝っていたけど、8回に松本が指名された時、僕は今日は負けると思った。 なんか、このところやたらに信頼されて出てくるけど、僕はあまり信用はしていない。 確かに球威があり良いコースに投げられると抑えられるが、なんかポ…

久々にすっきりした朝を迎えた

今日、朝起きた時にメニエルさんがいるかなと思ったが、夜中のうちにお帰りになっていた。 めまいもなく頭もすっきりして、頭の運動をしても全く問題なかった。 おまけに、足の方も少しではあるが、痛みが治まっている。 チャンスとばかりに午前中は自分の部…

今日も暗い話題ですみません

昨日、延長に入り長い試合ではあったが、久々のカープの勝ちに酔いしれ、松山のヒーローインタビューを観た後、眠りについた。 朝、3時頃トイレに行くために起きた時、なんかまっすぐ歩けなかった。 その時はあまり気にせずにまた寝て、6時過ぎに起きた時…

足の痛みが治らない

昨日、政府が電力の安定供給に向け、原子力発電所の新増設へ転換する方針を示した。 福島原発の事故の後、原発の新設はしないという方針を覆した方針だ。 確かに、原発はCO2を出さないクリーンなエネルギーとして、地球温暖化には貢献できるエネルギーで…

ご冥福をお祈りします

昨日、僕の友人が急死したという連絡が入った。 友人というより、恩人と言った方がいい。 彼はその昔、音楽バーのマスターをやっていて、僕は20代の後半に会社の先輩に誘われて、その店に初めて行った。 そのバーはいつも常連や若者で溢れていて、ゲームなど…

とても辛い!

カープの秋山がコロナ感染か濃厚接触者で登録を抹消された。 菊池、小園、野間が、まだ帰ってない現状でどうなるんだろう。 健人が代わりにセンターを守るらしい。 今日は、森下が完封すれば勝てる可能性もあるが。 今日は残念なお知らせがあり、とても辛い…

そろそろ旅の準備をしようかな

高校野球、山口県代表の下関国際高校は善戦したが、7回裏に満塁HRを打たれて力尽き、準優勝に終わった。 決勝戦をじっくり見たのは本当に久しぶり。 仕事をしている時代には土日以外は観ることができない。 でも、現役の時に用があって社長室にお邪魔した…

岩井千怜選手2週連続優勝おめでとう!

昼からはBSフジで、女子ゴルフCAT Ladiesを観た。 優勝争いしたのは、岩井千怜と山下美夢有、どちらも2000年以降の生まれだ。 女子ゴルフは、黄金世代だのプラチナ世代だの、とにかく若い選手が活躍している。 僕の1/3しか生きていないのに、…

明後日の決勝が楽しみだ

東京五輪の汚職事件で、大会組織委員会の元理事とAOKI側に逮捕者が出ている。 高橋元理事は、容疑を否認している。 僕は、高橋被告は本当になんで逮捕されたかわからないと思っていると思う。 今まで同じようなことをしてきて、何ともなかった。 なんで…

久々に映画館に行った。

久々に映画館に映画を観に行った。 僕は109CINEMASの会員になっているので、昨日からスマホで予約をして、一般料金(高齢者料金)でエグゼクティブシートで観ることができる。 朝8時30分に行ったのだが、結構子供連れが多かった。 今日観た映画…

足の甲は相変わらず痛い

昨日のカープの試合も僕の大好きな1-0の投手戦で面白かった。 それにしても中日の高橋宏はエーピッチャーやなー。 カープはこれまで堂林のHRしか点を取れてない。 前回はノーヒットノーランをやられる寸前までいって、今日も全く打てなかった。 解説の…

河田コーチがずっと攻撃のサインを出して欲しい

朝一で、取れた歯の詰め物を入れてもらうため、行きつけの歯医者に電話した。 今日は予約は一杯だが、診療が空いた時に診るので、待つようだけど早めに来てください。とのこと。 すぐに支度して、車で15分のところの歯医者へ行った。 ここは駐車場が5台分あ…

今年は北海道には行けないかも

今日の朝はすっきりしていて熱は3日ぶりに平熱だったが、依然と右足の甲は浮腫みと痛みがある。 取れた歯の詰め物を入れてもらおうと、行きつけの歯医者に電話してみたが、留守電で今日も盆休みのようだ。 取れた詰め物は接薬剤が残っていたので、再び歯に…

月末までは旅には出れなくなった

昨日もエアコンが効いてるリビングに寝たが、今日の朝は37.6℃の熱があった。 1時間もすると平熱に下がったが、右足の甲の浮腫みと痛みは続いている。 なんか、3月に起こった症状と全く一緒じゃないか。 3月の時は、右足の中指と小指が痛かったのだが、今…

チキン東洋の糞が!

昨日はカープが負けたのもあって、食欲がなく、夕食はスイカのみであった。 少々酔っぱらって早めにリビングで寝たのだが、朝3時半には起きてテレビを観た。 そのうち、2度寝をして6時に起きたのだが、体調が悪く体温は微熱があった。 浮腫んでいる足の甲…

暫くはリビングで寝てみる

いつもは7回を投げるのに、この日は8回を受け持った。 ノーアウトからヤ○○な選手にヒットを打たれたが、次バッターを三振に仕留める。 次のバッターの時、盗塁はされたがバッターをキャッチャーフライ、その次のバッターはピッチャーゴロに抑えた。 「快心…

このまま老いていくのかな

昨夜、食事の後、歯間ブラシでゴシゴシやっていたら、歯の詰め物が取れた。 この部分は、2つの歯にまたがっているので、取れやすく、1,2年に1回は取れている。 今日朝、かかりつけの歯医者に電話したら、留守電になっていて休みだった。 来週の半ばまでは…

感染者に歯止めがかからない

昨日のマツダスタジアムの席は内野1塁側でも結構真ん中に近い場所だった。 カープの練習が終わったと、ヤクルトの村上は一人ストレッチをしていた、さすが。 この席からは一塁ベンチが良く見えた。 ランナーが出た時は、朝山コーチ(左側、赤いユニホームを…

104年ぶりの快挙

パソコンのバッテリーが全く充電しなくなっていて楽天で購入したのが届いたので、交換した。 僕の使っているパソコンはDELL製のノートパソコン、Inspirion15 7579だ。 クリックポストで届いた。 まず、裏返してねじを10本外す。 ベースカバーを外す。 …

車検から戻ってきたぞ

今日、車検に出している車ができたので、引き取りに行った。 下部塗装やブレーキフルード交換などを修理してもらい、費用は11万円少しだった。 あと、衝突回避のセンサーの調整や、オートライトが敏感過ぎて、雨が降るだけですぐライトが点くので少し緩く…

カープ観戦7連敗じゃ

昨日は今年初めて1塁側でカープを観戦した。 途中までいい感じだったのに、アップアップしていた遠藤が5回で崩れた。 その後、同点が続き、僕の一押しの矢崎など勝ちパターンの中継ぎ陣で0点に抑えてきた。 秋山も1500安打を打ち、盛り上げた。 今日…

今日は広島県庁でのPCR検査を受けた

全英女子オープンが真夜中にあるので、寝不足になる。 昨日テレビをつけっぱなしで渋野の18番を見たか見ないかで寝てしまった。 渋野は良い日と悪い日が極端なんで、今日の夜も良い方に出たら、優勝も少しは期待はできる。 今日は寝ないで観ることができる…

77年目の夏

77年目の原爆の日がやってきた。 コロナ架で中止になっていた一般の方へも参加が解放されたので、行こうかなと思っていたが、昨日寝たのが夜中の2時過ぎで、起きたらむ8時前だったし、それに少し微熱があったので断念した。 勤めていたころは、会社が平…

雨の中のゴルフは嫌いだ

今日は朝早くからゴルフ、いつものメンバーになっているゴルフ場でなく、涼しさを求めて広島県の中腹のゴルフ場まで行ってきた。 今日は雨が降らないはずなのに、行く途中からパラパラと雨。 最初のホールは一時雨は止んだが、あとは降ったり止んだり。 雨は…

久々のオムライスじゃ

昨日のカープ、面白いゲームだったが、最後に力尽いた。 延長戦の場合はいい投手から出すというけど、最後までクリリンを温存していた。 松本、藤井はよく頑張ったが荷が重すぎたかも。 後はクリリンしか残っていなかったから仕方がないんかな。 うちのくま…

新しい病気が判明

メニエルの薬がなくなりそうなので、昼前にいつも通っている耳鼻咽喉科に行ってきた。 最近の症状を先生に説明した。 ・夜寝ている時、左半分に寝返りを打つと、少しめまいがするときがある。 ・散髪や歯科に行った時、反り返った状態から起きると、めまいが…

車検に出してきた

午前中は久々に映画館に行ってきた。 コロナ架で自粛しようと思ったけど、どうしても早く観たい映画があった。 僕はこのシリーズが大好きで全作観ている。 恐竜のリアル感と言ったら凄い、ウルトラマンの恐竜と比べたら全然違う。 今まで観た映画の中で、一…