けいじいの徒然雑記

64歳で会社を退職し、晴れて自由人。やり残した人生を気ままに生き、しょうもないことを語る。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏目さんお疲れ様でした

今日はまったりと朝は7時前に起床した。 新聞読んで朝ドラを観たあと、あさチャンの最終回、夏目さんの最後の挨拶を見ながら食事を取った。 夏目さん、お疲れさまでした。 朝はいろいろ番組があるけど6時からはあさチャンと決めていた。 とても観ていて気…

やっぱり自民党は自民党だった

自民党の総裁が決まった。 大方の予想通り岸田氏の勝利だった。 ただ僕が驚いたのは河野氏の票が意外と伸びなかったことだ。 一回目の結果は1位と思われたのが2位、議員票では高市氏に抜かれて3位。 決選投票では岸田氏に大きく差を付けられた。 この結果…

緊急事態宣言全国的に解除

緊急事態宣言の解除が全国的に決まった。 何とか10月になれば外出が許されそうだ。 早速友達から飲みの誘いがあった。 その友達はワクチンを打っていないので、2日前以内にPCR検査の陰性証明付きで了承した。 これからはワクチン接種照明や陰性証明が…

残念、そして頑張れ!大谷!

朝5時から大谷君を応援した。 先発ピッチャーで2番バッター。 投手として10勝目と46本目のホームランを期待する。 ピッチングが素晴らしかった。 バタバタと6回まで5被安打10三振で無失点。 相手のピッチャーも調子がいい。 でも相棒のスズキがホ…

クリリン、球団新人最多セーブ!

今日はウェスタンリーグの最終日。 広島のケーブテレビで由宇で行われた最終戦のテレビ放送をしていた。 観ていると120番台の選手がいっぱい、5名も出ていた。 中にはかつて一軍で活躍した戸田投手もいた。 ピッチャーは先発の薮田が2イニング、あとは…

絶好のゴルフ日和だった

今日は元の会社の先輩二人と現役の後輩でゴルフ。 絶好のゴルフ日和だった。 先輩達は僕より大分年がいっているのに飛ばす飛ばす。 280y近くのもあった。 素晴らしい! 僕も昔はそのぐらいの近くまでは飛ばせていたのに、やはりまったく飛ばばなかった。…

総裁選候補者は字が汚なすぎ

昨日の夕焼け、幻想的だ。 向うの真ん中の山は弥山。 彼岸中なので今日は午前中に墓参りに行った。 その後、明日はゴルフだが前回のプレイで自信を無くしているので、練習場へ行った。 平日なのに意外と混んでて少し待った。 クラブハウスではマスク着用の義…

そして今日もカープは負けた

昨日のカープの雑感。 1回の攻防。 原はノーアウト1,2塁で当たっている坂本にバンドさせ、岡本のヒットで2点先取。 佐々岡はノーアウト1塁で全く無策、小園が内野ゴロでダブルプレー。 3回の巨人の攻撃。 九里がタイムリー打たれた上に3四球も絡んで…

「そば肉玉」か「肉玉そば」か

昨日のカープの雑感。 通常だったら床田は7回までで交代だろう。 8回に投げさせた時はまた一昨日の森下と同じようになるのでは、と心配した。 まあそれはいいにしても、床田が望んだとしても、9回は完全に交代じゃろう。 クリリンという完全なる抑えがい…

三連休で人出が増えて心配になる

昨日のカープ、もし優勝争いしていたら8回途中で森下は代えているだろうな。 そして同点で迎えた9回はクリリンを出しているだろうな。 もうチームとしての目標を失ってしまったので、佐々岡は好きなような采配をしている。 というか、昨日の8回の場面で森…

敬老の日に祝ってもらえる年になったんじゃ

朝は大谷君の試合を観ていたので、7時半の朝ドラと重なってしまい、こころ旅とともに録画で観ることになった。 大谷君は好投していたのだが、援護がなく交代後に追いついたので負けにはならなかったが、10勝目はならなかった。 でもピッチングの調子は悪…

アメリカの誤爆は殺人罪だ

今日の日曜もうだうだのまったりとした一日。 サンダーモーニングを観た後、大谷君を応援して女子ゴルフを観た。 稲見選手は今週は調子がでなかった。 稲見選手の今週のキャディーは四千頭身の後藤に似ていた。 渋野は上位に来たがスウィングは完全におかし…

魔の八回というより采配悪杉

台風一過。 朝からいい天気になった。 空気も乾いていて気持ちがいい風が入ってくる。 土曜日なので午前中はうにゃむにゃして過ごした。 こういう日もいい。 土日は昼から飲めるのことにしているので、昼ごはんを作りながらいい気分に浸った。 カープはデー…

自民党総裁選挙はANAが操っている

今週からNHKBSのこころ旅2021秋版が始まった。 長野県から南下し沖縄県までのルートの予定だ。 朝は7時半から朝ドラを観て、引き続きこころ旅を15分観ることとなる。 夕方7時からの「とうちゃこ版」は野球が重なるので録画で次の日の朝に観る。…

台風が直撃する

マンションの駐車場の舗装工事を行うことになった。 今の駐車場のアスファルトはマンションが36年間前に立った時から修繕していなく、ごつごつで切り返しの時はタイヤがかなりすり減っていた。 また、酒やウィスキーの溜め買い時は重い荷物を運ぶために、…

悪いスコアに納得する自分が怖い

久々のゴルフへ行ってきた。 先月は雨や体調が悪かったので行けてなく2カ月ぶりである。 雨の心配をしたがパラパラがちょっとだけで大丈夫だった。 ただ心配された飛距離がまったく出ず、寄せとパットはだいぶ回復してたけどスコアは散々だった。 当然三桁…

曜日の感覚がない

ゴミ出しはだいたい朝一番でするようにしている。 今日も、起きて顔を洗って半パンに着替え、リサイクルプラごみを出しに行った。 ごみの種類が違っていた。 今日は火曜日だった。 リサイクルプラのゴミ出しの日は水曜日だ。 てっきり今日は水曜日と思ってい…

緊急事態宣言延長、10月からは?

昨日の夜はカープよりカーリングの方を優先して観た。 2勝2敗で迎えた最終戦、ロコ・ソラーレが優位に試合を運び、最終10エンドの最後のショットで藤澤選手が見事にドローを成功させて北海道銀行に勝ち切った。 第2戦の最後のミスしたドローショットを…

とにかく強い稲見萌寧

今日も朝からスポーツ三昧。 朝は8時からサンデーモーニングを観るとともに、大谷君を応援する。 大谷君は今日はHRは打てなかった。 オールスターのHR競争に出て以来、なんか引っ張てばっかしになっている。 10時からは、女子ゴルフのコニカミノルタ…

とにかく明るいロコ・ソラーレ

今日は朝からスポーツ観戦三昧。 まず大リーグ、大谷君がHR打って盛り上がった後、今日は10勝目かなと思って観ていたら、3回、4回と打たれて交代、そこでチャンネルを替えた。 女子ゴルフが1番ホールからやっていたので観た。 面白いので今日は最後ま…

ますますの飛距離の低下

昨日のカープの試合は下品な試合だった。 でも大量勝ちしたことで矢崎の出番が廻ってきた。 難なく3者凡退、ずっと1軍に残るように頑張って欲しい。 連戦が続くのでひょっとしたら先発もありうるかも。 誠也は完全に「神っている」領域に入っている。 13…

小窪、一軍に登録される

昨日のカープは柳田主審に負けた。 なんか最近のビデオ検証は審判の判定道理に有利になっている。 菊池のサードのスライディングは完全にセーフだった。 それにしても安仁屋の解説はいい。 「そーゆ―ことですよねー」 やわらかい。 中日の栗原健太コーチも懐…

夢見が悪い

変な夢を見た。 シチュエーションは会社の社員旅行、たぶん岡山だと思う。 僕は一人で車に乗り旅館へ行き、1日目は多分どんちゃん騒ぎしたんだろう。 覚えているのは2日目から。 みんなで朝からゴルフコンペをする予定だった。 朝食後、三々五々にゴルフ場…

さすが首位打者!!!

なんか予感があったんよ。 普通なら8回に3点取られた時点で普通は野球中継は見んのんよ。 でもなんか予感があったんよ。 見続けてよかった。 カープ今季初のサヨナラだって。 森下がオリンピックの呪いで打たれてどうしようもなかったのに。 でもなんか予…

涙が止まらんさー

今日は糖尿と高血圧の検査で病院に行った。 先日風邪をこじらして同じ病院に行ったのだが、熱が出ていてもしものことがあったらいけないので他の病院を紹介され、肺炎だった。 今日は検査と薬をいただいたが、血糖値の値が悪くなっていた。 ずっとこのところ…

自慢できない医者通い

今日は2月に一回の歯のメンテナンスに行ってきた。 僕は上の歯は親知らずとともに一番奥歯が虫歯になって左右抜いているので12本しかない、下は7本と8本で15本、計27本生きている。 上の右奥歯は、マレーシア赴任時代に虫歯で歯医者へ行ったら速攻…

憲士郎あっぱれ!

今日はゆっくりめに7時半に起き、朝食を取りながらサンデーモーニングを観た。 その後は、フジサンケイクラッシックを生でやっていたのでずっと観た。 石川遼君が久々に首位に立ちそのまま頑張るかなと思っていたら、ボギーを連発し崩れた。 なんか短いパッ…

水もれ甲介

たった今、カープvsスワローズ戦が終わった。 カープが3本のホームランを打ち、守りの方も総力戦で乗り切った。 特に7回、8回の裏はピッチャーを5人もつぎ込み、執念を見せた。 最初からこのような継投を見せていればもう少し上位にいただろうに。 ク…

菅総理と上島竜兵

菅総理が辞意を表明した。 総裁選が迫る中、最初は出馬を表明していたが、今朝突然の発表だった。 コロナ対策に専念したいとの理由であるが、それは建前である。 総裁選に出馬したらコロナ対策ができないというのは全く持っておかしな論理だ。 要はコロナの…

久々に散歩に出て見た

昨日はカープの負け試合の後、井岡の防衛戦を観て寝た。 採点では井岡が楽勝したようになっていたけど、僕には殆ど互角かむしろ負けているように見えた。 ジャッジは3人とも日本人だった。 なるほど? 朝は7時前には起きた。 結構すっきりしており体の調子…